見出し画像

覇王ニアピン流〜馬選び編〜

オハヨー コンチクワー コンバンミー オヤスミー(=´ ω `)ノ
競馬予想で最強素人を目指すニアピンです🤣

この前オプチャで話してたワタス流の馬の選び方についてまとめてみたでゴワス!
オプチャ内には選び方も買い方も上手い猛者も居るけど普段、発言してない引きこもりさんの中に聞きたいけど今さら聞けないでいるメンバーも居ると思う🤔

上手い人はスルーして内緒でみたいって人だけこっそり見て、こんな選び方もあるんや?って参考程度に見てもらえたらOK(゚Θ゚(⊃*⊂)



ワタスには馬を選ぶまでの流れがあり面倒やけど買いたいレースはいつも次の流れで進めてます。

◯ 過去5年分のデータ集め
     ↓
◯ 出走馬のデータ集め
     ↓
◯ 平均的な展開位置
     ↓
◯ 照らし合わせる
     ↓
◯ 馬の選別開始

こんな流れで馬の選別作業に入ってます。
多分、これだけ見てたら何を言ってるのか意味が分からないと思うので少し詳しく掘り下げて説明していきます。



始めに過去5年分のデータ集めをします。

何故に5年分なのかと言うと、競馬場によって改修工事をした所があったりするから。
そこまで大きな改修工事をしてなくても馬にとっては大きな差がでてくるし、ワタスの馬選びには必要になってくるから。

直近の5年くらいだと、これから作業するのを抜けば大きな改修工事をした所もないのでデータとしては安定してるから過去5年分のデータを集めます。


そんな重要視したものではなく、ある程度の傾向を探る為のデータなので気楽に取ってます。

主に集めるデータ

この5つのデータを主に集めます。
特にレースの傾向の目安となる入着した枠や人気はいくつかのグループ分けをしてます。

…1.2枠、3.4枠、5.6枠、7.8枠と2つずつ4つのグループに分ける。

人気…1〜3人気、4〜6人気、7〜9人気と人気順を3頭ずつに分けてグループに分ける。

こんな感じのイメージ


こう振り分ける事で、そのレースは内めが良いのか外めが良いのか?
人気の馬は来るのか来ないのか?
人気薄の激走を期待できるのか傾向が掴みやすくなるとワタスは考えてます。

ワタスの場合グループに振り分けた時に分かりやすい様に『Z』を使いひとつ目のグループはZ1、ふたつ目のグループをZ2とグループ名を付けて分けてます。

後は脚質はどんなのが絡む傾向にあるのか?
上り3Fのタイムが使える環境か?

走破タイムに関しては目安ですが、出走するメンバーの中で平均的な走破タイムに届かない馬達は割引しやすいし平均を超えてる馬の中から展開予想もしやすくなるので、あると便利😊


レースに出る馬のデータ


次は出走馬のデータ集めです。

出走する馬が出るレースの距離をどんなタイムでどこを走ってゴールするかを見る為に過去レースにて同じ距離に出たレースのデータを集めます。


例えば東京の1600mのレースに登録してるとします。
データをとる場合は東京に限らず、どの開催地であっても1600mのレースなら走破タイムや位置取り、上り3Fのタイムの平均を集めます。

集めるデータは基本的に5つ。

主に集めるデータ

良く走破タイムはレースによって変わるから必要ないって言う人が居ます。

はい間違いないです😊

開催地によってもタイムは変わるし天候に左右されやすいトラックバイアス、もちろん乗り替わりがあれば騎手によっても乗り方が変わるので走破タイムはアテになりません。

ただ、ワタスが必要ないと言われる走破タイムを拾うのには理由があります。

それは開催地も天候も違うが同じ距離の平均走破タイムを見る事で目安となる幅が分かるから。
全頭が違う走破タイムになるが平均したタイムを見ると馬ごとに差が生まれます。

さらに1頭ずつ見てると坂が得意だったり苦手だったりも見えてくるし、展開の予想をするにあたり位置取りが掴みやすくなるからです。


どれだけのタイムで走れて、どれだけの上りで飛んで来れるのか予想を組み立てやすくなります。
各馬のデータはネット競馬などで過去レースが見やすくなってるのでオススメです。

※ イメージ

こんな感じで、どれだけのタイムで走れてどこを走り早い上りで届くのかなど見当がつきやすくなります。


次にその馬が走るであろう位置取りです。

出走馬のデータ集めで、大体いつもどこを走ってるのかが分かったらレースで普段通りの位置を取れるか考えます😊

難しいけどワタスはココを重要視して普段は予想を組み立ててます(=´ ω `)ノ


実際に走ってみなきゃ分かりません。

ですが、枠や同タイプがどれだけ居るのか?
隣の馬はどんなタイプの馬かですんなり安定の位置が取れるか取れないか予想ができてくる。


例えば1枠1番に逃げ馬が入った時、隣の2番の馬が差し馬ならゴチャつく事もなく前につける事は難しくはないでしょう。
でも2番の馬も逃げ馬だったら?
さらに3番、4番も逃げ馬だったら?

同タイプの逃げ馬が複数頭ほど並んだらテン争いが激しくなり後半で垂れてくる馬が増えて差し天国モードになりやすくなります。

差し天国モードになりやすくなるけど上りの遅い馬は届きません。
さらに上りの早い馬でも離されたら女傑と言われたグランアレグリア級の末脚の馬じゃない限り厳しくなってきます。

なので平均的にいつもはどの辺で走るのかを拾ってきます。
馬によって走る距離で位置取りも変わるので出来るだけ同距離のレースから拾って平均を出してます。


最後に馬の選別をする前にやるのが照らし合わせる事です😊

狙ったレースの平均的なタイムや位置を拾い、各馬の走破タイムや上りなどを拾い展開位置も分かったら全馬の集めたデータを照らし合わせてしまいます。

全頭を照らし合わせると色々と差がある事が分かります。
走破タイムの差や上り3Fの差、展開位置が当たり前だけど違う事に気付きます。

ここまで来ると削り候補の馬も、買い目に入れたい馬も絞りやすくなります。


例えば5頭のレースと仮定した場合

5頭立て1600m平均タイム

この場合どれを選びたくなる?
タイムだけなら間違いなく3と5を選ぶと思う🤔

ですがワタス的には3と5より別の馬に期待したくなります。
その理由を次で説明しようかなと^ ^



前置きが長くなったけどココからワタス流の馬の選び方です。

多分、ココだけ知りたかった人は多いはず。
ただ平均データを取らなければ選べないので理解しといて(゚Θ゚(⊃*⊂)

ワタスは基本、期待値の高い馬を買い目に入れ馬券を組み立ててます。
期待値の高い馬とは気配が良ければ好走してきても不思議のない馬です。


さっきの5頭立てのレースで例えると

1600m平均タイム

これだけ見ると走破タイムの早い3と5を選ぶのが普通だと思うけどワタスは2番を選びたくなります。

平均して32.3秒の上りを出せる馬は、よほどの事がない限り安定した上りを使えるからです。
でも走破タイムは3番と5番より遅い。

いつも言ってる様に負けたレースの敗因を自分なりに考えろと言う意味はここにあります。
勝つ為には追出しや仕掛けを早くするか、展開位置が少し前だったら飛んで来る可能性が高くなるから。

もし2番の馬が勝ちきれない理由に不利があったとか内すぎて外に出せなかったなどの理由で負けてるなら枠が外なら狙える1頭になります。


さらに上の画像だけ見たら各馬がとんな展開になるのかフワッとしか見えてきません。
そこで残り3Fとその前までのスピードを計算すると5頭のレースでどんな隊列になりそうなのか見えてきます。

残り3Fの前と残り3F


さっきのに時速を計算すると各馬がどの辺りを走るのか見えてきます。

この場合、1番・3番・5番は前に行き2番と4番は後ろからになりそうな展開になります。
隊列は1←3←5←4←2

残り3Fで1番は失速してるので垂れる逃げ馬。
3番は伸びてるがジリ伸びで5番は一定。

なので1番・3番・5番で削るとすれば1番。
2番と4番は後半スピードを上げる差し馬だけど4番はジリ伸びで2番は瞬発力のある差し馬って事が分かってくる👍
だから削るなら4番。


これで5頭から2頭を削ったので3頭に絞られる事になる。
ワタスが期待値の高い馬は2番と言ったのは少数頭なので不利を受けたり抜け出すのに手間がない事から末脚が生きてくる展開になるから期待値が高いと言う理由になる^ ^

不利を受けないならラストの3Fは本来の能力通りの末脚が使えるので気配が悪く無ければグングン伸びてくる可能性が高くなってきます。

頭数が増えても同じ様な理由で消去法で削っていけば思わぬ穴馬が上位に来る事も少なくはない。


キーンランドCでナムラクレアは微妙かもって言ってたのもコレ🤭
16頭で内めに入ったことで周りの馬との展開予想すると抜け出しに手間取りそうだなと感じたから微妙発言をした(゚Θ゚(⊃*⊂)

ただ能力は上位やから上手く抜け出せてこれたらとは思ったがローテや展開を考えたら次かなと…

そして走破タイム的にもペースが合わない可能性があると感じて上位人気の中で削るならナムラクレアかなと。
逆にサトノレーヴは先行する馬で好位からの差し込みが上手な馬だから軸にするならナムラクレアよりサトノレーヴかなって言ったわけ👌

馬選びが大体きまったら後はパドック気配から本当に入れて良いのかどうか判断して馬券を組み立てるだけ(笑)

ワタスが良くワイドや馬連、枠連で買うのは選んだ馬で決まる事もあるけど1着〜3着の全てを拾えるまでの精度に達してないのもあるし買う点数を少なく賭け金を上げたいから三連系には余程の自信がない限り手を出してない🤣🤣🤣

買い方が上手い人は少しでも参考になれば穴馬を拾う事も出来ると思うし、苦手だなと思う人は直感で選んでも良いと思う(=´ ω `)ノ


競馬に絶対はないから少しでも馬券選びの参考になれば良いかな🤔

なかなかの文字数に自分でもビビったけど言いたい事は伝わったかな🤔
まだ検証しながら補正かけてやってる最中だから精度が上がったらまた公開してこうかなって少しだけ思ってる(笑)

公開するかどうかはシランケド( ´σ‥`)w

終わり(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?