見出し画像

※ 補足

馬選びで公開した展開のところで時速を求める計算方法を書いて無かったので補足する(笑)


※ 速度の求め方

速度の求め方は計算が面倒なだけで、そこまで難しいもんじゃないよ👍
普段はワタスはExcelで自動計算させてるからアレやけど計算式はこれ↓


距離÷時間×60×60÷1000


これで時速は求められる(゚Θ゚(⊃*⊂)

最初の距離はスタートからラスト3Fまでの距離で1600mならスタートから1000mまでの距離。

時間は1000mまでに要した時間。
これはラスト3Fのタイムを走破タイムから引いたら良いだけ😊

×60の部分は1時間に直す為で÷1000は時速を見やすくする為ザマス(=´ ω `)ノ


レースによって距離が変わるからレースに合わせた距離を打ち込めば良いだけ


もしExcelで計算させるなら=を頭に付けて打ち込めば大丈夫😊
ただ、細かくなりすぎるから小数点の部分を1桁表示にすれば見やすくなる(゚Θ゚(⊃*⊂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?