高松宮記念2024 全頭診断

▪︎ビッグシーザー
京阪杯負け→淀短圧勝。淡白なL系かと思ったが、オーシャンで差しに回って2着と大きく崩れなかったのはさすがバクシンオー。体力パワータイプだが、ある程度精神力もありつつ、勢いもあって、最内なら侮れず。重馬場で体力に触れれば浮上。

▪︎マッドクール
L系スプリンターで、休み明け臨戦はいかにも合いそうだが、スプリンターズSは少々恵まれた印象。香港はマイナス馬体重で度外視。今回も枠に恵まれたので嫌いにくいが、スピードの持続が売りなので、雨はマイナスに働きそう。

▪︎ナムラクレア
今年は短縮臨戦で、かつ雨なら体力の優位性が活きるし、ショックもかかるので良いかと。ただ、近走の行き脚のついて無さはSの減退を感じる。これから先もっと淡白なL系になるので、抑えるなら、ここが最後かな。

▪︎モズメイメイ
ゲートが速すぎて、スタートで2馬身千切った葵ステークスは能力以上に走っちゃった。チューリップもスロー逃げで価値ないし、実力以上の力を3歳で発揮してしまった馬。リアルインパクトなので雨は面白いが、さすがに力足りず。

▪︎トウシンマカオ
跳びが大きく、大箱や綺麗な馬場を好むタイプ。近走は外枠からの好走が目立つので、揉まれやすい内枠の今回は、精神力タイプにとって良いが、大跳びは競馬がしにくいのでは。連勝中の勢いもあって本来なら買うべき1頭だが、雨はマイナス(稍重なら耐えられる)。ルメールが厄介。

▪︎ルガル
4歳で本格化の兆しを見せて、前哨戦圧勝と最も勢いのある馬。スワン出遅れても0.2差4着、外差し有利傾向の京阪杯先行して2着、57.5背負って4角唸る様に上がったシルク完勝。ダート勝ち有り、重馬場圧勝経験有り。内目偶数枠を引けたし、スタート以外なんら不安のない1頭。

▪︎テイエムスパーダ
テンが遅い逃げ馬なので、やはり最後はバテる。高速馬場や平坦で買うべき1頭。

▪︎ソーダズリング
京都牝馬は前後半34.5のフラットなラップで、いかにも1400mといった感じ。差し馬が上位を独占したように、溜めてキレるレースだった。ただそれに合うのが高松宮記念。1400mでも行きっぷりよくて前進気勢あるし、豊さんがGoサイン出してるし、短縮組だし、勢いあるし、重はマイル志向の短縮馬が来やすい。勢いに逆らうな。

▪︎シャンパンカラー
陣営迷ってますねー。初1200mでもそんな甘くない。このレースはリズムが重要ですからね、消し。

▪︎ビクターザウィナー
スプリントの本場、格で言えば大関レベルの参戦で人気急上昇。天才的なスタートで、テンで置いていけるので、逃げ不利な舞台でなければ、スプリンターズSであれば買えた。溜めが効く中京の急坂は合わなそうで。

▪︎メイケイエール
気性難のおてんば娘の引退レース。短縮は良いが、前走しっかり負けでリズム、勢いはないし、L系だから休み明け向きで2戦目は下げる。ごめんけど消し。

▪︎ロータスランド
スワンSで引退予定が、想定外の走りでここまで来た。近3走は、8枠続きで後方に下げてから無欲の追い込み。舞台設定、重馬場など狙いたい気持ちはあるが、高齢になって行きっぷりが悪くなったので1200mの流れはもうついていけなそう。去年一昨年よりメンバーレベルは高いと思うのでごめんなさい。

▪︎ウインカーネリアン
実質クリノガウディー。マイルは34秒前半で逃げれるし、23年東京新聞杯の6F通過は1:08.1なので、ガッツリ重馬場でタフさ勝負になれば浮上していい。母父マイネルラヴで、初スプリントに対応してもおかしくない。ただ今回は同型が多いし、前走逃げて来てるのは気になる。不良になれば抑えるが、スピード足らんかな。揉まれない外枠は良い。

▪︎ママコチャ
SCチャンピオンタイプで内枠、短縮、格上げベター。今回は短縮だが、馬質が良いがために、休み明け+外枠の点が気がかり。道中の位置取りが難しく、上位に来るなら差しに回って3着とか。直前まで評価に迷う。多分切る。でも来ても驚かない。

▪︎ディヴィーナ
出す番組がなかったのか、ここがラストラン。重馬場適性はメンバー随一だと思うが、それ以外に買い要素が見当たらない。リズム悪い、初スプリントでテン置かれる。近走1600m以下経験なし。要らんでしょ。

▪︎ウインマーベル
連勝中の勢いは怖いが、阪神内回り、内枠で上手く立ち回っての勝利。前走は連荘期とはいえ条件上がりのアサカラキング、サンライズロナウドら内内を立ち回って、馬場、展開が向いての勝利で着差もない。今回外枠を引いてしまったのも残念ポイント。溜めが効くスプリント戦は向いてないのでは。

▪︎マテンロウオリオン
1200mの追走に向いてない、リズム悪い、外枠。溜めが効いたとしても差し届かないでしょう。

▪︎シュヴァルツカイザー
L系体力スプリンターでオープン大将。ここは能力的に足りないのと、気性難、スタート不安定、大外。重馬場は良いけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?