私なりのMタイプ論

今回は、私なりのMのタイプ分けについて書こうと思います。少し本家とは異なるかも知れませんが、基本は忠実に守ってる派です。

まずは3タイプの特徴と傾向についてのおさらい。

⭐︎L系(量、気の良さ)

※量=延長対応力、惨敗から巻き返す力、圧勝する力、休み明けから走るなど。
本家は体力=量ではないとしているが、量があるから体力があると思っているので、近しい関係にあることは間違いない。

▪︎自分のペースでダラダラと走る
(基本馬群(圧)の外にいる)
▪︎揉まれずスムーズな競馬を好む
(少頭数、外枠、延長、広いコース)
▪︎リフレッシュされた休み明けを最も好む
(前哨戦を圧勝したのに、本番勝てない馬とか)
▪︎自分より弱い相手を好む
(GⅠ→GⅢ、重賞→リステッド、オープンなど。通称ダウン臨戦)
▪︎鮮度要求が高い
(初〇〇、重賞鮮度、生涯鮮度など)
▪︎どちらかと言えば非根幹距離向き
(1800m、2200m、2500mなど)
▪︎肉体依存なので、馬体重の大幅減少は危険

L質が求められやすいコース、条件
東京、京都(外)、新潟(外)、札幌

血統傾向(2024リーディング上位順)
ディープインパクト系、ハービンジャー、エピファネイア、キタサンブラック、ルーラーシップなど。

代表馬(上記に対応)
サトノダイヤモンド、ナミュール、エフフォーリア、ソールオリエンス、キセキなど。

⭐︎S系(闘争心、前向きさ)

▪︎前向きさが強く、一本調子に走る
(逃げ先行馬など、淡々としたラップを好む)(短距離馬、ダート馬が多い)
▪︎ 変化、ショックを好む
(位置取り、距離短縮、枠、ダート→芝、特殊馬場など)
▪︎リズム重視
(連続好走、6→4→1などの着順上昇)
(連チャン期特有の勢い)
▪︎戦績にムラが出やすい(勝つか負けるか)

S質が求められやすいコース
中山、阪神(内)、函館、小倉

血統傾向(2024リーディング上位順)

ダイワメジャー、モーリス、ヘニーヒューズ、ジャスタウェイ、シニスターミニスターなど。米国血統は基本これに該当。

代表馬(上記に対応)
レシステンシア、ジャックドール、モーニン、ダノンザキッド、テーオーケインズなど。

⭐︎C系(集中力、精神力)

▪︎混戦向きで、強い相手にしぶとい
(OP→重賞、GⅢ→G1など格上げ戦、人気落ち)
▪︎休み明けは苦手傾向
(いわゆる叩き良化型が多い)
▪︎馬群に入れても怯まない
(摩擦の多い馬群、内枠を好む)
▪︎突き放して勝たない
(どんな相手でも、勝つ時は辛勝傾向)
▪︎戦績的に大きく崩れにくい
(優等生な馬。3→2→1→4など着順を大きく崩さない)
▪︎どちらかと言えば根幹距離向き
(1600m、2000m、2400mなど)

C質を活かしやすい条件
格上げ戦、内枠、摩擦(多頭数、馬群)、短縮

血統傾向(2024年リーディング上位順)
ドゥラメンテ、ハーツクライ、ゴールドシップ、イスラボニータ、ビッグアーサーなど。(ステイゴールド系、母父フジキセキ)

代表馬(上記に対応)
スターズオンアース、リスグラシュー、ユーバーレーベン、ヤマニンサルバム、トウシンマカオなど。

⭐︎M系(まとまり、優しさ)

▪︎全ての要素をバランスよく持った馬
(若駒時は完成度の高さで強く見える傾向)
▪︎突き抜ける何かを持たない中途半端な馬が多い
(武器がないとも言える)
▪︎戦績的に大崩れしにくい
(ただC系と違い、重賞でコケたり、強い相手だと平気で人気を裏切る場合もある。)
▪︎内枠を好む傾向

血統傾向(2024リーディング上位順)

ロードカナロア、母父キングカメハメハ、母父シンボリクリスエスなど。

私は基本まとまり系という分類はしませんが、L(M)だったら、L主導でまとまり感がある馬という表現をして、M(L)系と分類していれば、まとまり主導の弱い馬と判断しています。
一流馬にまとまり主導はいないので、GⅠクラスの分析に出てくることはまずないです。

まとまり系=下級条件クラスに多いイメージ
◯主導M補完=◯主導だけど、まとまり感ある

例 SM系ジオグリフ S主導だけど大崩れしない


⭐︎タイプ分けの鉄則

ディープインパクト系だからL系やステイゴールド系だからC系と決めつけるのではなく、あくまで"血統は傾向"です。
血統である程度タイプを推察しますが、最終的な判断は"走り"をみて決めます。

ステイゴールド系でも...
馬群や格上げ戦で好走する=Cっぽいな
速い流れや色々な変化を好む=Sっぽいな
延長対応など体力レースに強い=Lっぽいな

など色々な要素を加味して主導のタイプを判断します。

例として、ユーバーレーベンをもとにタイプ分けをしてみましょう。

▪︎新馬戦 東京1800m不良馬場 4人気1着 10→5→4  タイム差なし

不良馬場で追走ガン無視して、体力任せに捲り差し→L主導、S質は乏しい。

▪︎札幌2歳S  札幌1800m 5人気2着
14→14→5→3  +20kg  首差

非根幹距離、体力活かした捲りでタイム差なし→L主導で、S質はない。

▪︎アルテミスS  東京1600m  4人気9着
14→14  0.8差

追走力求められる短縮で凡走→S質がない証拠。
(ここでこの馬はLC系もしくはCL系と定義付けられる。)

▪︎阪神JF  阪神1600m  6人気3着
15→14  上がり最速 -14kg

人気落ちに反応。ステイゴールド系らしく、馬体絞って集中力を感じた一戦。

▪︎フラワーC  中山1800m  1人気3着
12→11→9→8  休み明け馬体減

S質求められる中山で凡走。休み明けで人気裏切る→S不足、補完でC要素がある。

▪︎フローラS  東京2000m  2人気3着
9→8→10  2戦連続馬体減

量主導のやや肉体に依存したタイプの馬体減は痛恨。広いコース変わり、距離延長も、勝ち馬、2着馬らS系の位置取りショックにやられた3着だな

▪︎オークス 東京2400m  3人気1着
12→13→10→8  馬体重+6

格上げ戦、人気落ち、距離延長、広い東京、マイル経験
→体力活かした時計のかかるレース且つ混戦相手に頑張る補完Cの馬だからピッタリ。

▪︎秋華賞 阪神2000m  5人気13着
15→15→14→14

休み明け、S質求められる小回りコース、距離短縮→レース質、条件考えても向かない敗戦

▪︎ジャパンC  東京2400m  5人気6着
7→8→8→9

実質格上げ戦、距離延長、斤量減、広いコース変わり→秋華賞よりパフォーマンスを上げた

・・・のように、血統である程度タイプをイメージして、そこから走りを見て修正していくのが私のタイプ分け方法です。

まず持っていないタイプをハッキリさせます。
今回の例なら距離短縮で凡走、追走力のなさなど早い段階でなどS質がないだろうと検討をつけました。その後G1で頑張れる、延長対応で体力勝負に強いなど特徴からタイプを掴みます。

タイプがわからない、見えなくなってる人は過去の馬でタイプ分け練習してもいいかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?