見出し画像

福島記念2021 予想

激穴予想なので何言ってんだこいつ程度に思ってください笑 ワクワクしながらレースを見たいと思います。こちらのレース後の回顧は時間があればやります。

◎サトノエルドール(想定15番人気)
◯バイオスパーク(想定14番人気)
▲エフェクトオン(想定12番人気)
△アラタ(想定1番人気)
△ココロノトウダイ(想定2番人気)
☆モズナガレボシ(想定8番人気)


◎サトノエルドール
ディープ×ファスリエフの構成でL(S)系?未勝利戦は勝ちきれないディープでまとまり感が強かったが、条件戦は比較的順当勝ち。自分より弱い相手には強いディープらしい。古馬になると中山や函館などの時計のかかる馬場で勝利するなど重たい側面を見せ始めた。現状の本質は芝の綺麗な重たいコースで先行、捲り差しで粘る馬。
前走は大外出遅れで全く競馬をしておらずノーカンでストレス疲労を抱えていない。今回は内めの枠を引いたのでスタート決めて前に行く位置取りショックが理想。中団捲りか先行が良いですね。一応3走前に勝ちもあり、Sが無いわけではない。福島コースは初めてですが重ためディープの同馬には合う。函館記念くらい走れれば。

◯バイオスパーク
オルフェーヴル×マイネルラヴの構成でLC系。父から受け継いだ体力と母父の集中力が合わさった馬で、馬群の小回りコースを体力、集中力を活かして走る。今年の函館記念は外枠じゃなければ着順は上がったかなと思うくらい能力があります。昨年の福島記念以降大きく負けたのは中山金杯(集中後の大外)、小倉大賞典、新潟大賞典(共に外伸び馬場)ですがちゃんと理由があります。今回はやや外枠なので先行して馬群に突っ込ませた方が集中が活きると思います。力を発揮できる条件の時は強い。

▲エフェクトオン
ディープ×kalatosの構成でL系。福島2000mは条件戦で勝利した事のあるコース。この馬も本質はビュンビュン飛ばすより重たい質のディープでレース適性がある。前走は初重賞挑戦で超絶外伸びの特殊条件の中でイン突っ込んで0.5秒差8着ですから悪くない。今回も53kgとメンバー最軽量で挑めますし、先程も言いましたがビュンビュン飛ばすより小回り起伏の福島みたく重たい方が合いますから条件好転。鮮度もありますしブッ刺せる精神力は持ってるはず。


△アラタ
キンカメ×ハーツクライの構成でS(M)系。一度3歳で重賞の圧に跳ね返されてから4連勝は切れない。別に強い馬とは思わないが、無理に連荘期に逆らう必要もなく4番手で。本当に特に理由はない。鮮度あるよねくらいで。

△ココロノトウダイ
エイシンフラッシュ×アグネスタキオンの構成でSL系。父系からも戦績からも主流レースではなく、非根幹距離や重たい条件が合う馬。
前走は長期の休み明けでしたし、主流の東京の上がりレース(勝ち馬は休み明け、最内で逃げる位置取りs)だったので向かない条件を2番人気9着と軽い凡走でストレス、疲労を残さずここに来た。
物理的にロスなく運べる内枠はこの馬にとって良く、中山金杯に近いレース運びができれば。


☆モズナガレボシ
グランプリボス×クロフネの構成でCS系。量は希薄で叩いて上昇タイプ。ダートを走っていたようにパワーがあり捲っていけるSも持っている。そのため福島や小倉など起伏のある小回りコースは向いており、舞台適性が高い。
前走は自身の持つCで勝ったというよりは外伸び馬場と軽ハンデの恩恵が強い。今回は少頭数から多頭数、実質相手強化のアップ質なので馬群で集中力を活かす事ができる。軽く絞れて欲しい局面。



最後まで読んでいただきありがとうございます。宜しければフォローやいいねもお願いします。


#Mの法則
#競馬
#福島記念2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?