見出し画像

【スワンステークス】2023軸馬!

さあ、天皇賞直前のスワンステークスだ。これを取って波に乗っていこう。
今回は超難解!相当予想の難しい面々となった。

今回の注目馬。単勝10倍以下は御覧の通り。

②ルガル
⑨アヴェラーレ
⑮ララクリスティーヌ
⑯ウインマーベル


さらに、⑧グレナディアガールズ、③ウイニングレイテストと続いていくのが今回のレースとなっている。

どこから手をつけたら良いか分からないほど難しいぞ。

⑮ララクリスティーヌは来ない!!

今のところ2番人気の⑮ララクリスティーヌ。どうも調子が良さそうだが、この馬の粗さにこれ以上付き合うわけにはいかないだろう。前回2着で好成績でもあった馬だが、どうにも最近はよろしくない。成績にムラがありすぎる。調子のいい時は強いが、普段はサッパリなのだ。
今回のスワンステークスでは、⑮ララクリスティーヌは「サッパリモード」と見た。これで当日の馬体重が450を切っているようなら、まず来ないだろう。

同じことが③ウイニングレイテストにも言える。毎回毎回「好走」しているが、一体勝利はいつになるのか。

この2頭。相当のクセモノと見ている。来てしまったら仕方無いが、数字や統計上は確かに強そうなだけに、つい買ってしまうのだ。
両馬共に、また微妙なオッズを付けているのは、今度こそ来るというファンの心理だろうか。

では、どの馬を軸とすべきなのか。

ズバリ!!

⑯ウインマーベル◎

徐々に徐々に成長を見せている⑯ウインマーベル。混戦だからこそ、まずこの辺りを選ぶのは悪くない選択だろう。枠には嫌われたが、関屋記念の負けをここで晴らすのではないか。
今回は他にも有力馬がいるだけに、どの馬を推すか迷ったが、最後に残ったのはウインマーベルとなった。1400という距離もいいし、関係者らも勝ちに来るレースと見る。

②アヴェラーレ〇

今回、初の川田騎乗となるのがどうにも引っかかるのだが、それでも推さない理由は無いだろう。しかし、〇を付けておいてナンだが、来ない可能性もある。この馬、周囲の状況を見ながら走る馬であり、ある意味賢いので、スプリングカップのように、ヘンに4着とかになる場合もあり得る。
ウインマーベルとは戦績も性格も正反対の馬であり、当日どんなレースを見せてくれるか楽しみだ。馬券に関係なく、ファンとして注目したい。

⑧グレナディアガーズ△

長期休養明け。しかも「骨折してました」というのだから競馬界は怖い。
それだけに様子見出走となる気もするのだが、ルガルと迷って最終的に△とした。調教の出来が良さそうなのという判断だ。

穴①エクセトラ

やっとここまでたどり着いた感のある①エクセトラである。
なんとなんと、未勝利戦を10回も戦っているのだ。
はぁ?ダメじゃんと思うなかれ。最近の成長著しい。穴というより覚醒枠といったところか。

結論:

⑯ウインマーベル◎
②アヴェラーレ〇
⑧グレナディアガーズ△

穴①エクセトラ 

今回は相当難解だった。⑧グレナディアガールズは⑭インダストリアとしても良い気持ちが、まだ少しある。エクセトラは個人的に非常に楽しみであり、ネタではなく自信を持った状態での穴である。混戦の中抜けてきてほしい。

競馬に迷いは禁物だが、本レースは勝敗よりもレースそのものを楽しみたい。

さあ、二代目競馬メシの勘と眼力。皆様にお見せしよう。

written by 二代目競馬メシ

おまけ

東京1R④レッドレナート
東京3R③ポットテオ
東京9R⑤クールミラボー
東京11R④チェルヴィニア(アルテミスS-GⅢ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?