見出し画像

【7/16函館:函館記念】軸馬はコレだ!

いよいよ函館記念だ。昨晩は本当に眠れないほどワクワクしたぜ!
さあ、夏競馬特有の波乱の幕開けだ。準備は出来ているんだろうな!!

今回は、レース当日記事だ。

今年も単勝オッズが熱いよな!

⑨ローシャムパーク 5.5倍
⑧ブローザホーン 6.1倍
⑩アラタ 7.1倍
⑦ルビーカサブランカ 7.1倍
④ドーブネ 8.6倍

出走馬中、5頭が10倍を割り込む激戦だ!
もちろん他にも注目馬がある。

今年も穴馬を探しているヤツが沢山いるから、おかしな馬を買う奴も多い!
そのなかで・・・

今回外す馬はコレだ!


レース直前予想として、本日外して良い馬は以下の通りだ。

③ハヤヤッコ
⑥ロングラン
⑯キングオブドラゴン
④ドーブネ
⑭テーオーシリウス

まず③ハヤヤッコだが、「去年の勝ち馬だから今年も勝つ」なんて、賢明な読者の方は誰も思っていないだろう。その通りである!
新潟大賞典6着結果は③ハヤヤッコの限界を見た。裏切られたと言ってもいい走りだ。

⑥ロングランは、そのハヤヤッコよりも遅い11着。今日勝つと思えない。切っていい。

まだ⑯キングオブドラゴンのほうが期待が持てるが、日経7着馬が、これだけの難レースでトップを走り切れるかというと答えはノーだ。
同じように⑭テーオーシリウスも期待薄。ま、無いと断言してしまおう。

⑦ルビーカサブランカを外せ!!

もっとも重要なことを話そう。
本日の人気馬、⑦ルビーカサブランカは、残念ながら馬群に沈むだろう。

この馬、穴を当てたい人にとっては大好物だろう。条件が揃いすぎている。
得意の2000mだし、そろそろ一年半ぶりの覚醒があってもおかしくない!
と言っているヤツも多い。
こういう馬を当てた時の快感ってのは格別だからな!!

でもなぁ。よーく考えてみろよ。この馬、最後に勝ったのいつだっけ?
去年の愛知杯だぞ。

去年から一度も勝ってない馬がだよ?
これだけの難レースで、なんで単勝7倍なんて話になるんだよ?
ネットの話を鵜呑みにして「あわよくば」と買うヤツが多すぎるんだよな。

巴賞見たか?
見てないヤツはもう一度、よく見返してから馬券買った方がいいぞ。
一体、この馬に何を期待するんだ?

断言しよう。
⑦ルビーカサブランカを買うくらいなら、宝くじでも買っておけ!!


本日の函館記念。
一体どの馬が栄冠に輝くのか?ズバリこの馬だ。

今日は無料記事!!
是非参考にしてくれよな!!

⑨ローシャムパーク
⑩アラタ
⑧ブルーザホーン

この三軸だ!!

⑨ローシャムパーク

まず⑨ローシャムパークだが、今回のレース一番人気でもある。

問題は馬場だ。今日の函館は、高水確率40%
状態がいつどうなるか分からない。
スピカステークスで単勝1.4倍つけながら、重馬場に泣いて5位に沈んだのも記憶に新しいところだ。

⑩アラタ


ここに来てグングン調子を上げてきている。前走「巴賞」は圧巻だった。
今年も荒れ具合の函館記念と予想されることから、⑩アラタはやや迷うところだが、この馬、何故か函館と相性が良い。
これまでのキャリア。半分は函館で稼いでいるのだ。
函館2000mは、⑩アラタの大好物。しかも前走の出来からすると、今日は期待しかない。

⑧ブルーザホーン

難しいのが⑧ブローザホーンの評価である。戦績を見ても能力を見ても見どころのある馬だ。今日、また「烏丸ステークス」での『ぶっちぎり勝利』を再現してくれるかも知れない。実は一番期待できる馬だ。

今年の函館記念軸馬はこれだ!!

⑨ローシャムパーク
⑩アラタ
⑧ブルーザホーン


ただし、今日は本当に特別だ。天気、馬場、パドック!!
賭けるなら直前まで熟考してくれ。

特に馬場が重すぎるようなら⑨ローシャムパークの評価は一段下がるってことを忘れないでくれよな!!


さあ、二代目競馬メシの勘と眼力。皆様にお見せしよう。

written by 二代目競馬メシ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?