NHKマイルC 2024

こんにちは。1回生の岸田です。世代限定戦なので、天皇賞・春で休養を挟んでまた記事を書くことになりました。前期のG1で書くのは後はオークスとダービーぐらいになると思います。この5月もよく名前を見るとは思いますが、よろしくお願いします。

新歓もとりあえずは一段落つきました。今年は比較的多く人が新歓に来てくれました。皆さんある程度競馬には触れてこられたようで最初から知識はありそうで、非常に頼もしいかぎりです。新歓期は終わりましたが、当会は新入会員の募集を通年で行っていますので、今日のある方は旧Twitter(現X)のDMで連絡を下さい。

京都大学競馬研究会(@KKeibaken)さん / X (twitter.com)

それではNHKマイルの話に入っていきます。

ローテの話をしますと、牝馬にとっては同じ距離で開催されるG1に桜花賞があるので、基本的には主役級は桜花賞に出走してオークスに出るというのが主要な路線で牝馬の主力級というのは集まりにくいという印象を受けていますが、一方で関東の牝馬は輸送の必要もないので、ここを目標に仕上げてくる馬が一定数存在しており、近年は関東所属の牝馬が好走しています。そういった面からはクイーンCを好内容で走ってきたアルセナールを週中は本命にしようかとも思いました。

能力面で見ていくと、ジャンタルマンタルが1頭抜けた印象です。競馬場実績もありますし、中距離よりの適性が求められやすい本コースでは郷里適性的にも向くと思っています。しかし、前走の激戦の疲れがどれだけ癒えているかが疑問が残るので、連軸向きもアタマまでとはあまり思えません。

アスコリピチェーノも人気を集める1頭であると思います。超早熟牝系で2歳時からしっかり走っていた馬ではありますが、3歳春という時期になって成長力に乏しいところが露見してきたように思います。2歳時の馬体がマイルで走るにはベストで今は距離適性的には140シフトしていると思いますが、サドラー持ちのダイワメジャー産駒で、血統的にはこの時期は買えるのが難しいところです。距離適性が短くなって最後伸びないことに賭けるのもオッズ的には面白いと思います

それでは印の紹介に入っていきます。

◎2.ノーブルロジャー
ジャンタルマンタルと同じPalace Maliceの産駒です。能力的にはアスコリピチェーノやジャンタルマンタルなどには見劣りますが、16倍というオッズがもらえるならば、ここからいけるのではないかと思います。

今回のメンバー構成は先行馬が少なく、コース的にもあまりテンから流れるような競馬にならないと思うので、前からいける馬を選びたいと思います。この馬は比較的非力な馬体をしており、前走の阪神コース・重馬場はこの馬にとっては厳しい条件になりました。母系には高速決着に強い血が多分に含まれているので、高速馬場はプラスですし、今回は急坂の無い東京競馬場の良馬場で条件は好転すると思います。新馬はスローからの瞬発力勝負を制していて、2戦目は重賞で一転してタフ馬場のハイペースレースを自分から動いて勝つという中々に評価できる内容でありました。前走の毎日杯組の次走成績があまりよくないのと、メイショウタバルにつけられた着差の影響でここまでオッズがついているのなら買い時であると思います。ジャンタルマンタルは前走の疲れが出ないようなすこし抑えた競馬をする可能性があるので、火事場泥棒で勝てないかなと思っています。

◎18.アルセナール
前述したとおり、週中ではかなり有力視していた馬でした。某Youtuberと被ってしまって想定よりも売れている感がありましたので、評価を一つ下げました。前走のクイーンCは3歳のステップレースの中では最もレベルが高かったレースであると考えています。全体時計も良かったですし、後半の5F時計も歴代で見てもかなり優秀でありました。1,3着馬は外目を上手く回って加速してきた中で、この馬は内に包まれてしまった影響でほとんど追うことができなかったですが、追い出してトップスピードに乗ってからの脚は驚くものがあり、パトロールではゴール後は勝ち馬を置き去りにしており、かなりの能力を感じました。今回は大外枠とかなり距離ロスをしやすい枠に入ってしまいましたが、加速に時間がかかる馬でもありますので、加速の邪魔をされにくいという点では好枠に入れたと思っています。最後の心配は騎手で、ペース・馬への理解が非常に高いルメール騎手から真逆の横山武史騎手に乗り替わったのはかなりのナーフなので、非常に心配しています。そういった面からもそうすこしオッズをもらいたかったと思っています。

基本的には上の2頭のダブル本命という形で馬券は組んでいこうと思います。相手としては控える競馬をするならば好枠をとれており、能力も突出しているジャンタルマンタル、内で脚を溜めて最後伸びてきそうなディスペランツァとロジリオンを購入しようかと思います。3着まで広げると、アスコリピチェーノが入ってきそうなので、2連系で勝負をかけようと思います。三連係まで広げると、ウォーターリヒトやシュトラウスやらも入ってきてしまいますし。ジャンタルマンタルはまだまだオッズはついていますし、普通ならこの馬から狙う方が良いと思いますが、今回が少し勝負に出てみます。

以下会員の印です。


第29回 NHKマイルC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?