第58回スプリンターズステークス

こんにちは記事を書くのは天皇賞春以来となる塩谷です。
スプリンターズステークスが始まるとやっと秋競馬が始まったなと感じます。昼は暑いものの朝夕は涼しくなり競馬だけでなく気温でも秋を感じられるようになったなと思います。

さて、今回のスプリンターズステークスですが香港馬が2頭参戦しておりこの2頭の参戦により少し予想を難解にしています。特にムゲンは日本で走ったことがなく日本の競馬にフィットするのかがわかりません。土曜日の馬場を見てみると内前が少し有利ではあるため内の好位で足をためで最後のコーナー前くらいから外に出していける馬を買いたいです。グランアレグリアのような末脚を使えるような馬でないと最後方はノーチャンスであるが3着には入る可能性があるため三連系を買うには後方一気の馬を押さえなければなりません。中山競馬場は雨予報ではあったものの今現在では降るのかわからないため以下の予想では良馬場想定で予想していきたいと思います。

◎6ママコチャ
何といっても去年の覇者であり中山の高速馬場であれば去年のように早め先頭に立って押し切ることができると思います。鉄砲よりは叩いたほうがいい馬であるので今回も川田騎手の好騎乗が光ると思います。前走も負けはしましたが休み明けで大外から前に出していった分の差であると思うので今回は逆転可能であると判断しました。

〇2トウシンマカオ
前回の覇者ママコチャをセントウルSで負かしておりオーシャンステークスでは稍重でありながら1分8秒の時計は優秀。前回は後手を踏んで後方となったがもともとはテンがそんなに遅くないタイプであるので好位から突き抜けると思い2番手評価としました。

▲7マッドクール
前回のスプリンターズステークスでは一度は差したように見えましたがママコチャの勝負根性に屈しました。しかし、ママコチャと能力は互角とみており、多少荒れている馬場でも対応できるため最終コーナーを回る際に少し他馬が内を開ける中インをついて上がってくる絵が見えたため三番手評価としました。

△1オオバンブルマイ
1200mのペースに慣れて内でうまく立ち回ることができれば。

△3ウインマーベル
ベストは1400mであるが2年前の2着馬で展開次第で。

△13ルガル
前目につけてくれればワンチャンスあるかと。

☆5ナムラクレア
安定感抜群で内で詰まった前回を除けば1200mでは複勝率100%。軸にするには最適かもしれません。しかし、内で詰まったが最後思ったよりも伸び切れておらず印を下げました。


以下会員の印です。


スプリンターズステークス 2024


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?