宝塚記念

 こんにちはチャートといいます。競馬研のブログがnoteに移行してからは初めての記事だと思います。よろしくお願いします。

 さて今週は宝塚記念ですが阪神競馬場の改修に伴う京都開催、および昨晩から降り続く雨により不良が想定される馬場というイレギュラーな条件がそろっています。実力断然と思われる5歳馬が実力を十分発揮できるかという点が大きな要素となりそうです。しかしあまりにも荒れた馬場になると却って実力決着になりやすい気がするのですが気のせいでしょうか。
 
 私は大学入学後からもっぱら機械学習に基づいた競馬予想に傾倒しているので今回は個人的に作成しているAI指数をもとに予想をしていこうと思います。指数一覧は以下の通りです。馬場は重を想定しています。

宝塚記念 2024

 指数上位から簡単に見ていこうと思います。
1位は想定2番人気ジャスティンパレス。4歳シーズンからは安定して好走しており、鞍上もルメールに戻るということで期待できそうです。しかし直近のレースではズブさを見せているうえ、重馬場もこの馬にはマイナスだろうと思います。

2位は想定8番人気シュトルーヴェ。去勢後は3連勝でどれも強い競馬でした。レーンが騎乗する点も見逃せません。ただこの馬も良馬場のほうが良かっただろうと思ってしまいます。

3位は想定4番人気べラジオオペラ。このメンバーだとプラダリア、ディープボンドらとともに前のポジションを取りに行くはずです。馬場が馬場だけに前からの馬は普段以上に軽視できません。

4位は想定1番人気ドウデュース。強い馬ですが不良馬場では買いたくない馬です。国内では良馬場しか走っていないので道悪の鬼である可能性もありますが個人的には重馬場ニエル賞での敗戦からこの馬は道悪では走らないと思っています。

その他は道悪ならばブローザホーン、ソールオリエンス、ディープボンドの評価を上げたいところです。またヤマニンサンパ、ヒートオンビート、カラテはこのメンバーでは少し足りないかなと思っています。

長くなりましたが印です。
◎シュトルーヴェ
○ベラジオオペラ
▲ジャスティンパレス
△ドウデュース、ブローザホーン、プラダリア、ソールオリエンス、ディープボンド
基本的にはAIの指数に準拠することにしました。去勢後は底を見せていないシュトルーヴェに今回は夢を託そうと思います。連下にだらだらと列挙してしまい申し訳ないです。


宝塚記念 2024



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?