見出し画像

菊花賞2022 最終予想

競馬カレッジの長ちんです😊

土曜は的中したものの・・安目でしたね💧
とはいえ、とりあえず3連続的中ということで・・w

予想の調子も良くなってきているんじゃないですかねー😊

それじゃ明日の菊花賞予想です😊

馬場状況の見込み

【阪神競馬場の天気予報】

心配してた雨もなく晴れ予報ですね!
パンパンの良馬場でしょう。
まずは特殊な予想をしなくて良くなったことに一安心😊

トラックバイアスと展開

とりあえず現時点ではパンパンの良馬場見込みで、引き続き・・

『後方からスパッと差しの決まる馬場』

という前提で入っていいと思います。

先週の秋華賞もそうでしたが、今開催の阪神は、内回りであっても差しが決まるフカフカ馬場です。
開幕からずっと継続して差し決まっているので、『上がりの使える後方待機組』でも十分勝負になります。

そして今回の予想のファクターのもう1つは、『ディナースタの捲り』です。

ご覧のとおり、この馬は近走全てにおいて、捲りを仕掛けており、今回も玉砕覚悟で狙ってくると思います。

そうなると、『全馬距離不安からのスローのヨーイドン』というよりは、後半4ハロンは少し流れて消耗戦のような感じになってくるんじゃないかなー😊

そして長距離戦なので、当然ながら『内枠有利』です。
内枠が圧倒的に好成績を上げるのが、阪神の長距離レース。
今回も当然、内枠優先で予想ですね😊

ってなわけで、予想の視点としては、前半から中盤はややスロー気味に流れるも、後半はそこそこ流れて底力が問われる流れで、ラストしっかり上がりを使えそうな馬、ついでに内枠ならなお良し!という視点で予想してみました😊

最終予想

◎ 1ガイアフォース
◯ 4ボルドグフーシュ
▲ 12ヴェローナシチー
△ 3プラダリア
★ 16フェーングロッテン
★ 18セレシオン

本命◎はガイアフォース。
前走の予想時にかなり強いんじゃないか・・と思ってましたが、格上挑戦だった前走をキッチリ勝ち切ってそれが確信に。
この馬は、馬体構造的に、本質的には中距離馬だと思います。
そう、唯一の不安が距離ですねw
ですが競馬のうまい馬ですし、最内枠を引いたことで、経済コースを通れるわけだし、あとは直線で前走のようにアスクビクターモアを捕まえにいくだけ。
ちなみにアスクビクターモアとは、前走で完全に勝負付けが済んだと思ってますので、万一負けるなら他の馬だと思います。

◯ボルドグフーシュは、上がり最速馬がかなり絡む今の阪神競馬場なら、ということで。
この馬のイメージは、33秒代とかでスパッと切れるというよりは、多少上がりのかかるレースで、34秒代で最速上がりを叩く感じ。
今回ディナースタが捲って動苦ことで、この馬の適性にズバッとハマるレースになるような気がして。

▲ヴェローナシチーは、昨年の菊花賞でも好成績だったエピファネイア産駒で川田ってことで。
前走はピリッとしませんでしたが、今回は追い切りの動きも一変してるし、長距離戦なので騎手の腕を買って。

△プラダリアは、うーん・・内枠引いたんで仕方なく・・という感じw
一応ダービー5着だし、これまた叩き良化型で、追い切りの動きもピリッとしてきましたので。

推奨買い目

3連複
◎=◯▲△=流し

馬単(マルチ)
◎=◯▲△

アスクビクターモアがディナースタの捲りに釣られて動いて飛んでくれないかなーw

それじゃ皆さん、グッドラック💪💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?