見出し画像

天皇賞・秋2022 最終予想

競馬カレッジの長ちんです😊

土曜のスワンSは、うーん思ったほど流れずに3歳勢の差しが決まりませんでしたね😅
まぁ気を取り直して。

明日の天皇賞・秋の予想です😊

馬場状況の見込み

【東京競馬場の天気予報】

パンパンの良馬場でしょう。
今週からBコース変わりで引き続きの高速馬場です😃

トラックバイアスと展開

土曜の東京開催を見た感じは、「案外外差しも決まってんなー」という印象でした。
極端なバイアスは出てないと思いますが、先行もいいし、差しも決まる、各馬がしっかり能力を出し切れる感じですね。

今回は展開が大きく左右しそう。

出足が少し鈍ってきた感じは否めないパンサラッサが、ウチから何が何でも行く!と主張して、
それに外からバビットが被せていく感じ、
ジャックドールはそれを見ながら3番手追走・・

どう考えてもスローはあり得ませんね。

ハイラップでしっかり脚が溜まるのか?

それを予想の主眼において、あとは状態面なんかを考慮して有力馬を取捨してみました。

最終予想

◎ 7イクイノックス
◯ 9ジャックドール
▲ 6ジオグリフ

うーん・・色々捻ってみましたが、この3頭のうち2頭は絡むだろうし、今回は下位と上位のチカラが違いすぎて・・荒れるイメージが湧きません。

よって印は3つだけ。

本命◎イクイノックス
今年も3歳はレベル高いですよ。
秋以降の3歳馬の古馬混合での複勝率も過去最高レベルに高いし、有馬記念までの秋G1は常に3歳馬は脅威になるとみています。
この馬は1戦1戦が勝負の体質弱めなんで、1戦必勝体制。
今回も大外をぶっこぬいてくるイメージしか湧きません。

◯ジャックドール
この馬も勝ち負けのイメージしか湧きません。
実質イクイノックスとの一騎討ちでしょう。
2000の天皇賞がこの秋の最大目標だろうし、前走と同じイメージでパンサラッサを交わして、あとはイクイノックスが外から届くかどうか。
そんなイメージですね。

▲ジオグリフ
前走のダービーは前に馬を置けずに、皐月賞のようにしっかり脚を溜められず凡走。
それでも皐月賞馬だし、イクイノックスにガチンコで勝った点は評価せずにはいられません。
とはいえ、5強のうち2頭を消したので、消去法的な3番手。

消シャフリヤール
海外遠征からの1発目で、どうも調教も怪しさ満点。
なーんかピリッとしませんし、今回は自力でどこまで・・って感じです。
たぶんJ C狙いじゃないかな?
ここは見送り。

消ダノンベルーガ
うーん、G1でワンパンチ足りないダノン・・な印象です。
前走のダービーが当然のメイチだったはずで、あのレース内容でまた4着というのは、実質のチカラ負けのような気がします。
今回の3歳馬では能力的に3番手で、古馬相手はキツイ気がします。


推奨買い目

馬単(3頭ボックス)
◎◯▲ボックス 6点

イクイノックスとジャックドールのどちらかが頭になる気がしますが、全てうまく行った時はジャックドールがちょうど2頭の中間的ポジションなんで、とりあえずボックスかけときます。

今週は堅そうなんで遊びで。

それじゃ皆さん、グッドラック💪💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?