見出し画像

第14歩目 空想競馬場シリーズ(唐島有輝)/週刊トレセン通信

中央競馬には10ヶ所の競馬場があります。みなさんはどの競馬場が一番好きですか?

それぞれ大きさが違えば回りも違う、レイアウトもバラバラで、とても個性的です。

おそらく、好きな理由も人によってバラバラなんじゃないでしょうか。家から近いとか、見やすくていいとか、街の雰囲気が好きとか……。

そして、必ず一回はこう考えたことがあると思います。

「俺だけ私だけの理想の競馬場を造りたい!!」

というわけで今回は、私が妄想する「あったらいいなこんな競馬場」を紹介したいと思います。

もうお気づきかもしれませんが、今回はネタ回です。知的好奇心を満たすこともなければ、読み終えた後にまったく何も残っていないと思います。息抜き程度の感覚で気軽に楽しんでもらえれば幸いです。

ではまず所在地から。

北海道滞在TMで結成されたアイドルグループ「北海道LOVES」のメンバーのひとり(紫担当・背番号711)でもあるので、場所は当然北海道。架空の街である「少樽市」で考えていきたいと思います。

少樽市は道央地方に位置し、札幌から車で1時間弱で行けます。フェリーターミナルもあるので、本州からも気軽に訪れることができ、夏休みの人気観光地でもあります。地図で表すとだいたいこのへんです。

もう一度いいますが、架空の街です。

海に面している街なので、やはり海産物が名産です。どのお魚も新鮮で脂がのっています。

このあいだ先輩に連れて行ってもらったお寿司屋さん美味しかったなぁ……。

そんな素敵な場所にある「少樽競馬場」のコースレイアウトがこちら。

どうですか、このレイアウト。

全10場の特徴を少しずつ取り入れたキメラのような競馬場です。おそらくこの地で走りたかったであろうヤマノシラギクの魂がコース上に宿っています。

マキバオー「見えないのか?!感じないのか?!ぼくの前にはヤマノシラギクがいる!お前を超えなきゃ勝ったことにはならないんだ!」

<特徴>

・北海道で唯一の左回り。

・洋芝の寒さへの強さと野芝の根付きの良さを持ち合わせたハイブリッド種の芝を使用。ロングラン開催ができる(つまり函館、札幌との二場開催が可能!!)

・芝コースの直線は内回り、外回りともに320メートル、幅は30メートル。

・芝コースの一周距離は内回り1600メートル、外回り2000メートル。

・ダートコースの直線は290メートル、幅は20メートル、一周距離は1410メートル。

・直線に向いてすぐ、阪神と同程度の勾配の坂がある。小回り、直線が短いのも相まって絶対的に先行馬が有利。(というか、そもそも競馬は先行有利が基本)

・外回りは、向正面でジワジワと坂を上がり、3角から一気に下る。そして340メートルの「偽りの直線(ザラブストレート)」へ。(本物より偽者の方が距離が長いじゃないか)ここでどう馬をコントロールするかが鍵。でもグズグズしてるとやっぱり前に残られる。

・北海道で唯一芝1600メートルの新馬がある(これけっこう重要!!)

・最内は調教用のウッドチップコース。

・ダートコースの向正面の引き込み線はゲート練習用。

・南向き(朝の調教の時に眩しくなくて安心!!)

・パドックは屋内。空調で適度な室温に保たれており、レース前の無駄な消耗が少なくてすむ。

・パドックからコースまでは地上通路。移動距離が短く、馬に負担をかけない。

・フードコートが充実。ハンバーガーや牛丼、カレーなど豊富だが、名物はここでしか食べられないクリームコロッケ丼。昼休みの時間は大行列ができている。ミニそばとのセットがお得。ギャンブラーたちの空腹を満たすメシア(飯屋)としての役割を担っている。

<アクセス>

電車をご利用の場合

・少樽駅から徒歩約10分。

車をご利用の場合

・少樽ICから約5分。

<周辺地図>

1 ビックカメラ / 2 ビジネスホテル / 3 駐車場
4 パチンコ屋 / 5 モール温泉 / 6 水族館
7 市場 / 8 街中華 / 9 時計台(ちゃんと大きい)
10 トリトン / 11 TOHOシネマズ / 12 交番
13 ユニクロ / 14 スーパーマーケット / 15 高島屋
16 サテライト / 17 ガソリンスタンド / 18 ドトール
19 ジンギスカン屋 / 20 ミスタードーナッツ
21 無水カレー屋 / 22 パン屋 / 23 消防署
24 診療所 / 25 モスバーガー / 26 弁当屋
27 駐車場 / 28 ソフトクリーム屋 / 29 定食屋
30 サンドイッチ屋 / 31 ケイバブック支社
32 喫茶店 / 33 コインランドリー / 34 女子大
35 プール / 36 テニスコート / 37 公園
38 タクシー乗り場 / 39 寿司屋 / 40 スーパー銭湯
41 郵便局 / 42 マツモトキヨシ / 43 ビール工場
44 恐竜博物館 / 45 科学博物館 / 46 ビアホール
47 六花亭 / 48 スキー場 / 49 ショッピングモール
50 蔦屋

※その他の店舗すべて・・・セイコーマート


駅前の繁華街は居酒屋、焼鳥屋、ラーメン屋、ショットバーなど、飲み屋が充実しており、仕事帰りのサラリーマンや大学生で賑わっています。

飲み屋のおねえさん「お兄さんお仕事何してるのー?あっ、競馬関係なんだー!ジョッキーの人とかよく来るよー♪」



カラシマファンタジー、いかがでしたか?楽しんでもらえましたか?作っている私自身は楽しくて仕方なかったです。やっぱり頭の中の世界は誰にも邪魔されない自分だけの楽園ですよね!ぜひ、皆さんも空想世界の競馬場を作ってみてください。


では、現実世界に戻りたいと思います。

下半期も一緒に頑張っていきましょう!


美浦編集局 唐島有輝


唐島有輝
1993年7月11日生まれ。調教担当。先週末はお休みを頂いたので土~火曜日まで4連休だったのですが、睡眠、食事、入浴、トイレ、買い物、競馬中継を見る以外のすべての時間をココに費やしました(アホか笑)。レイアウトは幅や曲率をしっかり計算に入れているので、スタート地点や一周距離など、かなり正確にデザインされています。高校の技術の授業で、先生から製図を褒められた経験がやっと生きました。ちなみに、今嵌まっているテレビゲーム第1位はシティーズスカイラインです。


本稿は2023年9月13日に「競馬ブックweb」「競馬ブックsmart」に掲載されたコラムです。下記URLからもご覧いただくことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?