見出し画像

【天皇賞春】足りないところを埋めていく作業を繰り返す

アクセスありがとうございます
本日も当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

自分がWIN5の結果から学んだことを発信するようにしています。
今回は資金集中をしたが、不的中でした。足りないところを埋めていきます。

購入馬券

資金集中

WIN5結果

WIN5回顧

東京10R:ブリリアントS

【予想】
ここはすごく迷った。とにかくダート2100mで勝利がある先行馬から狙おうと決めた。
バイシュラバナはある程度先行、ペプチドナイルも近走を見ていると先行できると判断。後方勢からは1頭だけにしようとした。ディクティオン、ロードレガリスで迷った末に、オッズ的な観点からロードレガリスにした。

【回顧】
・前が残るというイメージは良かった
・直近5年のデータを見ると、ペプチドナイル松岡騎手は東京ダート2100mで勝利なし
 コースで勝利がない騎手を狙うのは違った
 桜花賞の週のキングズパレスのように、馬が抜けているなら買ってもよいが、裏開催で戸崎、田辺、菅原といった騎手がいる場合は優先しない
・ディクティオン、ロードレガリスで迷った末にオッズ的観点で選んだ
 人気薄の追い込み馬はあかんかったし、8歳馬を優先はよくない
・OPのダート戦でGⅡに出走している馬は押さえる
・迷ったら、若い馬でよい
 今回はディクティオンとロードレガリスは5歳と8歳。

【今後のアクション】
ダート中距離のOPは直近3走以内でGⅡに出走している馬を最低1頭買う
 今回ならディクティオンorロードレガリス。
 人気薄の追い込み馬は買わない。
 今回なら若い馬を優先するので、ディクティオン
・裏開催で戸崎、田辺、菅原といった騎手がいる場合は当該コースの勝利がない騎手は優先しない。
 サンプル数が少ないならいいが、46度騎乗し、0勝
・東京ダート2100mはキングカメハメハ産駒を優先する

京都10R:端午S

【予想】
WIN5研究家の太陽さんブログから、荒れるならここと判断。
理由は明確で、中京ダート1400mと京都ダート1400mのレース質が違うため。オメガシンフォニーとミラクルティアラは切れていた。
差し馬を狙うコンセプト。内枠はどうかと思ったが、差し勢でゼットリアン、スマートフォルス。荒れのサラブレ枠でエコロアレス、前走内容からマホロバをチョイス

【回顧】
・ゼットリアンは内からさばける?とは思ったが、差し馬だし購入
 次走以降、広い競馬場で狙いたい
・スマートフォルスは豊さんが揉まれない完璧な騎乗
 次走以降も外からスムーズに差せるなら狙える。
・内枠なら嫌う ・マホロバは差し有利の展開の中、2着に好走は強い
 次走以降、狙える

【今後のアクション】
・ルメール騎手はサラブレだから買ったものの、ダートの連敗は続いている  人気馬で買うのは控える。買うなら芝
・来年からも端午ステークスは、差し馬狙いでOK

新潟11R:谷川岳S

【予想】
1600mの勝利経験がない馬は買わない。OPクラスなので。
ビルゴも今村騎手の56kg以上なので買わない。アライバルもキャリア最長の休養明け、マイルの勝利経験がある馬、前走GⅡで上がり2位以内を使った馬を狙えた

【回顧】
・上位人気馬は明確に買いたくない要素があった
 ピースオブエイトは1600mの勝利がなく、OPクラスだったので買わない  OPクラスで該当距離の勝利経験がない人気馬は買わない
・2,3着馬をしっかり変えていたのでOK
・上位人気が買いたくない時に、前走GⅡで上がり2位以内を使った馬を狙えたのもOK
 こういうのがいつか穴を開ける

【今後のアクション】
・今回は来てしまったが、OPクラスで該当距離の勝利経験がない人気馬は買わないは継続
・今村騎手の56kg以上、キャリア最長の休養明けを買わないも継続
・上位人気が買いたくない×前走GⅡで上がり2位以内を使った馬を狙ったのは継続

東京11R:スイートピーS

【予想】
内枠の馬が有利と判断していたので、基本を内から考える タガノシャーンスは初輸送が気になり、アリスヴェリテは年明け使い過ぎ 他の内枠の馬に妙味を感じず、、、外から切れる馬を買う。8,9,13
ウヴァロヴァイトは外枠が気になったが、前走の内容を見ると、 ここで勝ち負けになると判断
石川騎手は1800mで勝率が高いのを思い出し、最後にヴァイルマティを追加

【回顧】
・菅原騎手は左回りでこそ。新潟でも警戒しておく。
・スイートピーステークスはなんだかんだ5番人気以内の上位人気馬なのかも

【今後のアクション】
・初輸送を切るのは継続。人気はするものの、使い過ぎと判断する牝馬は買わない。
・1800mマスターの石川騎手はこれからも買う
・スイートピーステークスはなんだかんだ5番人気以内の上位人気馬から
・菅原騎手は左回りで強さを発揮する、そして上手いのでこれからも警戒

京都11R:天皇賞春

【予想】
雨も降り、タイトルホルダーはピンかパーなので、WIN5向きと判断。
ジャスティンパレスは勝ち切る可能性もあるが、軸向きの馬と判断。
川田さんは長距離でいらないので切る。 アスクビクターモアも武史騎手の京都経験の分だけ、3番手まで

【回顧】
・競争中止は予想できない
・長距離は騎手。ルメール騎手は本当に長距離上手い。
・京都経験は重要なのかも。

【今後のアクション】
・長距離は騎手を優先する、今回は仕方がないが、ウェイトを上げてよい
・ルメール騎手は特に京都の長距離は強い。菊花賞、天皇賞春で覚えておく

最後に

筆者は「競馬で人生を豊かに」というコンセプトのもと、無料相談をしています。『回収率が上がらない』、『何が原因なのか分からない』、『競馬の回収率が頭打ちになった』等、様々な悩みがあると思います。あなたの悩みを全力で解決いたします。気になる方は公式LINEからお問い合わせください。

また、YouTubeチャンネルもやっております。競馬の回収率向上に繋がる情報を発信しています。チャンネル登録して、お待ちください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

少しでも気に入ってくださったら、サポートお願いします🏇 よりよい記事にするべく精進します!よろしくお願いします。