見出し画像

【データ予想】全日本2歳優駿・2023


優勝馬

川崎競馬・1600m(ダート・左)で行われる、2歳・国際交流重賞(Jpn1・定量)。
早熟のダート馬が高額賞金を目当てに出走してくる。
来年から3歳ダート路線が改革されて、当レースの重要度が増してくるものと思われる。

中央馬の出走枠は5頭。

人気

1番人気の勝率は5勝2着1回。単勝・複勝ともに回収値は100円を超えている。
馬券を外したのは20@デュアリストと19@メイショウテンスイ。どちらも1400mまでしか距離経験がなかった。
2番人気は1勝・2着4回。
勝ち馬はすべて5人気以内、連対馬は6人気以内になっている。

上位人気(想定)・・・イーグルノワール、フォーエバーヤング、サトノフェニックス、ナステイウェザー、ゼルトザーム

配当

単勝はすべて1000円以下。
19年は地方馬のヴァケーションが勝利して、1・2番人気の中央馬が敗れたため三連単の配当は28万円と大荒れになった。
三連単で高配当を狙うにしても単勝1000円以下の馬を1着に据えて、人気薄の馬は2・3着にとどめておくのが正解だろう。

所属

交流重賞ということで中央馬が人気を集めやすいが、地方馬も3勝と普通に通用している。
三連系を買うなら1頭は地方馬を入れたい。

中央馬・・・イーグルノワール、サトノフェニックス、フォーエバーヤング、ナステイウェザー、ゼルトザーム

1・2・3着馬

1・2人気での決着は2回。

騎手

戸崎騎手が2勝でトップ。
M・デムーロ騎手が連対率60%と高い。

調教師

とくに傾向はない。

馬体重

480キロ以上の大型馬の好走率が高い。
馬券になった馬の過半数が480~499キロの馬体重だった。

480以上(前走時)・・・イーグルノワール、フォーエバーヤング、サトノフェニックス、他

前走成績

前走で中央の条件戦を走っていた馬が5頭。
交流重賞の兵庫ジュニアGPは2着が3回と勝てていない。
他では南関東重賞のハイセイコー記念が2連対になっている。
いずれも前走で1着か2着になっている

前走1着・・・イーグルノワール、フォーエバーヤング、ナステイウェザー、ウルトラノホシ

脚質

逃げ馬の複勝率は45%と高い。
馬券の軸は6勝をあげている先行タイプから選びたい。

馬番

スタートして最初のコーナーまで500mあり枠順による有利不利はほとんどない。

まとめ

馬体重の項目に引っかかるが、前走中央のダートレースの条件戦で1着だったナスティウェザーが推奨馬に。
兵庫ジュニアGP組は意外と勝てていない。イーグルノワールが次点で差のなかったサトノフェニックスが穴候補になる。

推奨馬:ナスティウェザー
次点:イーグルノワール
穴:サトノフェニックス

サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。