見出し画像

議長の反省文・29

ダービーでクソ負けて、いままで気絶してました

ダノンデサイル・・・スタートした直後から鞍上が手綱を動かして、先頭に立つ勢いでポジションを取りにいったのが、最終的な勝因。エコロヴァルツが競って来たところで、手綱を引いてポケットに収まると、あとは脚を溜めて内を突いて伸びてきた。皐月賞を除外したこと、横山典弘騎手の積極的かつロスを最小限に抑えた騎乗、内枠ゲットなど、いろいろと要因はあるが、父・祖父ともにダービー2着だった無念を晴らして、もっとも運が強い馬が勝つという格言にふさわしいダービー馬となった。

ジャスティンミラノ・・・スタート直前に隣のゴンバデカーブースが暴れはじめて、馬がそっちを見た瞬間にゲートが開いてしまう。完全にアンラッキー。そこから戸崎騎手が積極的にポジションを取りにいったものの、ラチ沿いを回っていた勝ち馬に対して、こちらは3頭外を走り続けることになった。折り合いもついていて、ペースも味方したが、最後は2馬身突き放されたあたり、もしかすると2400は若干長かったのかもしれない。枠順がもう少し内か、隣がゴンバデカーブースでなければ、勝利していた可能性が高い。

シンエンペラー・・・1コーナーですこし首を上げるが、すぐに折り合いがついて、中団をスムーズに走っていた。直線では進路を探しながらグングンと伸びてきていた。距離はまだまだあっても問題なさそう。勝ちきれないが、1・2着馬よりも将来性を感じた。欲を言えば、もうすこし積極的な競馬をしてほしかった。

サンライズアース・・・向かい正面で、外を回ってポジションを上げる。もうすこしで大波乱の立役者となるところだったが、1枠1番だったことを考えると、最初から前目につけていれば2・3着はあったような気がする。(最初からポジションを取りにいくと、盛大に折り合いを欠いていたかもしれないが、どうせ人気薄だったので一か八かに賭けて)

レガレイラ・・・同馬にしてはポジションを取りに行った方だが、向かい正面で動くに動けず、外から次々と前に入られて、徐々にポジションを下げてしまう。完全に1枠2番が裏目に出た。最後は大外を伸びてきているように、外枠だったら、2・3着ぐらいはあったかも。

コスモキュランダ・・・若干スタートで立ち遅れる。弥生賞と同じ競馬をしたかったが、先にサンライズアースにまくられてタイミングを失う。最後は距離なのか、脚色が鈍っていた。

シュガークン・・・スローペースを読んで2番手につけるも、直線で伸びを欠いた。実力は出し切った。

エコロヴァルツ・・・大外枠から果敢にハナに立つと、3コーナーまで見せ場を作った。岩田父のナイス騎乗。

シックスペンス・・・パドックで一番よく見えたのだが、レースでは折り合いを欠いてしまい、鞍上がなだめるのに必死だった。直線では完全に余力を失っていた。レース後、川田騎手が返し馬の時点で力んでいたとコメント。経験の浅さがモロに出てしまった。能力は感じたので、距離短縮で見直したい。

アーバンシック・・・レースでは折り合っているように見えたが、直線でもほとんど伸びなかった。敗因は不明。こんな馬ではないはずだが・・・。

ゴンバデカーブース・・・レース後、松山騎手が「折り合いはついていたけど、最後は距離かも」とコメント。

ダノンエアズロック・・・パドック・返し馬ともにテンションが上がってイレ込んでいた。あれでは能力は発揮できない。

ビザンチンドリーム・・・調教はよく見えたが、直線も見せ場なく後退。同じエピファネイア産駒で、1着と最下位で明暗がくっきりわかれた。

感想

正直、もう反省文書くのはやめようかなと思ってました。
それぐらいめちゃくちゃやられた・・・。ショックで、その夜は枕を涙で濡らしました。

上の馬券以外にも、シックスペンスの単勝を1万とシックスペンスとジャスティンミラノのワイドを5000円ぐらい買ってます。ダービーだけで4万ぐらい負けたはず。悔しくておぼえてないけど。
熱くなって目黒記念でも1万負けた。
ダービーのために用意してた6万円はすべて溶けて消えました。
なので、来週の回収率はかなり下がってると思う。見るのが怖いけど・・・。

ダノンデサイルは切ってたので、どうしようもないけど、シックスペンスがレースであんな折り合いを欠くとは思わなかった。あれが経験の差なのかな。やはりG1の舞台を経験してないとダメですね。大観衆でテンションが上がったみたい。
その点、ダノンデサイルは皐月賞を除外したものの、G1の雰囲気は経験してましたから・・・。そこが勝因なのかもね。

ジャスティンミラノの戸崎はナイス騎乗でした。展開も読んで、できる限りのことはしたと思う。
それ以上にダノンデサイルの横山典弘の騎乗が完璧だった。
あとエコロヴァルツの岩田父もさすがの積極的な騎乗。はずれたけど、もしかしたら逃げるんじゃないかなと思っていたので満足です。

外れたから、完全に馬券下手の負け惜しみなんだけど、ノリのニコニコした勝利インタビューは見れなかった。負けたときは、コメント拒否をするくせに、勝った時だけ嬉しそうにして・・・。
正直ダサい。
俺は、負けたときこそ堂々としてる人を応援したい。たとえば、松山くんのようにね。
昔、ラズベリー賞で、ハル・ベリーがいってた。「よき敗者になれないものは、よき勝者にもなれない」
スポーツも同じなんじゃないかな。
それだけです。。。
今年はもう回収率プラスは無理っぽ。
安田記念も当たる気が市内。

追記:
ネットでシックスペンスを買った奴が一番馬券下手クソって書かれてたけど、ほんとその通りだと思う。なにをいわれてもしょうがない。それぐらい完敗でした。

サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。