見出し画像

【データ予想】安田記念 2024

東京(芝・左)1600mでおこなわれる春のマイル王決定戦。
秋のマイルCSとのつながりが深く、オグリキャップが記録した1.32.4のレコードは長らく破られることがなかった。

1番人気は2勝2着3回。8連敗中でアーモンドアイやグランアレグリアなど単勝1倍台の馬による取りこぼしが目立つ。複勝率は80%で、三連系の軸としての信頼度は高く、馬券外に沈んだ2頭は21@イルーシヴパンサー、17@イスラボニータで、どちらも直線で前が壁になる不利を受けていた。
2番人気も絶賛11連敗中で、人気を裏切る傾向が強い。

7~9人気で合わせて4勝をあげていて、単勝を狙うなら中位人気が狙い目。
二桁人気が3頭馬券になっているが、馬場の高速化が顕著になった近5年だと3着以内に入った馬はいない

上位人気(想定)・・・セリフォス、ロマンチックウォリアー、ソウルラッシュ、ナミュール

4歳が5勝・連対率20%でリード。
近5年では6歳馬は馬券に絡んでおらず苦戦の傾向が見られる。理由はおそらく馬場の高速化。
雨などでタイムがかかる状況でなければ4・5歳を中心に据えたい。

牝馬は【3-4-1-12】。22・23@ソングラインが連覇したように、高速化とともに活躍が目立つ。

4歳・・・エルトンバローズ、コレペティトール

牝馬・・・フィアスプライド、ナミュール

6歳以上・・・ソウルラッシュ、ロマンチックウォリアー、フィアスプライド、ウインカーネリアン、他

牝馬のマイルG1・ヴィクトリアマイルが6連対をあげている以外は、とくに傾向は見られない。
ダノンキングリーが天皇賞秋以来で勝利したのは例外で、年内の重賞レースを走っていればとくに問題はない。

ヴィクトリアマイル・・・フィアスプライド、ナミュール

勝率・連対率ともに前走着順による差がほとどない。
前走1着の馬は単勝回収値が29円と低く、むしろ罠になっている。

前走1着・・・ソウルラッシュ、ロマンチックウォリアー、パラレルヴィジョン

勝ち馬の10頭が前走で4人気以内に支持されていた。この中には8番人気で勝利した21@ダノンキングリー(天皇賞秋・3人気)や9人気で勝利した18@モズアスコット(安土城S・1人気)も含まれる。
なお、当日1番人気かつ前走でも1番人気に推された馬は【1-2-2-0】で、すべて馬券圏内に入っている(前走海外レースを除く)。

前走1番人気・・・ソウルラッシュ、ロマンチックウォリアー、

前走5番人気以下・・・ウインカーネリアン、ドーブネ、ダノンスコーピオン、ステラヴェローチェ、ジオグリフ、カテドラル、ガイアフォース

極限のスピード勝負で筋力を求められるためか480~520キロの大型馬の好走率が高い。
480キロ以下で勝利したのは21@ダノンキングリー(456)と19@インディチャンプ(470)の2頭。

480キロ以下・・・ナミュール、フィアスプライド、ダノンスコーピオン

19・20年とノーザンファーム生産馬が1~3着を独占。
昨年は独占が崩れたが、ダノンキングリーやシュネルマイスターのように隠れノーザンが馬券圏内に来るケースがあるので注意したい。
(隠れノーザン=生産はノーザンファームでないが、実際はノーザンファームの外厩で育成・調教を受けている)

該当馬・・・ナミュール、レッドモンレーヴ、パラレルヴィジョン、ステラヴェローチェ、ジオグリフ、カテドラル

逃げて馬券になったのは16・17@ロゴタイプと19@アエロリット。どちらもGⅠ馬だった。
最近はスローで流れても瞬発力のあるタイプが直線で差し切るレースが多く、馬券の中心は決め手の鋭い差しタイプになっている。

東京(芝)1600mは最初のコーナーまで距離が長く枠順の有利不利がないのが定説だが、データからは5~14の中ほどの馬番から勝ち馬が出ている。内過ぎると馬群に包まれて力を発揮できずに終わるケースが出てくる。

まとめ

毎年書いているような気がするが、今週末も雨予報。
人気の項目で書いているように高速馬場なら人気薄の出番はないが、もし雨が降って馬場が悪化するようなら大穴もあり得る。
ここでは良馬場前提でのデータ予想となる。

今年は香港馬2頭が参戦。まともならロマンチックウォリアーの実力が一枚抜けているのは確実だが、データがないのだから推せないのも事実。来たら事故だとあきらめたい。
当日、ソウルラッシュが1番人気になると思うが、同馬は6歳という年齢がネック。さらに前走、マイラーズC・1着になっていて、罠パターンにもあてはまる。1番人気が連敗中なのと、複勝率が80%というデータから次点には押さえておきたい。

4歳馬のエルトンバローズとコレペティトールは、当日二桁人気になりそうなのと前走成績から推せない。
となると5歳馬の中から推奨馬を選びたいのだが、川田騎手が過去10年で3勝あげているデータから、去年の2着馬のセリフォスを推奨馬にしたい。

穴はソングラインでキズナ産駒が連覇中ということもあり、ルメール騎手のパラレルヴィジョンを。
ナミュールは馬体重のデータが・・・。武豊騎手は09@ウオッカ以来、安田記念で馬券になっていないのも微妙。過去10年だと【0-0-0-9】となっている。

推奨:セリフォス
次点:ソウルラッシュ
穴:パラレルヴィジョン

サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。