議長の競馬日記・13
2024年がスタート。
先週は三日間開催。
東西金杯はハズレたけど、フェアリーSが当たったおかげでプラス収支。
ほんとは200%超えてたんですよ。
つい調子に乗ってしまった・・・。購入レース数23って。
ギャンブラーの宿命。ちょっと勝つと、わけのわからないレースに手を出してしまう。おとなしく重賞だけやってれば大負けはほぼないのにね。
1週間で、去年の1ヵ月分の馬券を買ってしまった。
うれしかったのは東京大賞典のSPATポイントが入ったこと。結構買ってたんで。
日経新春杯 G2
◎サヴォーナ
〇ハーツコンチェルト
▲サトノグランツ
△レッドバリエンテ
×ヒンドゥタイムズ
×カレンルシェルブル
×ブローザホーン
データからは上位人気&4歳馬が強い。
4歳馬三頭のうち、純粋な能力だけでいえばハーツコンチェルトが一番高いのはたしか。ダービーでは直線でソールオリエンスに馬体をぶつけられながらも僅差の3着。菊花賞ではかかって外を回り続けて6着とかなり強い内容。ただ、右回りが・・・。それにくわえて今回は調教の動きがイマイチ。そうでなければ自信の単勝勝負をしたかったのだが・・・。
馬券はアルゼンチン共和国杯で直線不利を受けていたレッドバリエンテから4歳馬にワイドで流す予定
京成杯 G3
◎ジュンゴールド
〇ハヤテノフクノスケ
▲アーバンシック
△バードウォッチャー
×レイデラルース
×マイネルフランツ
×コスモブッドレア
2戦2勝のジュンゴールドは前走・紫菊賞の直線で突き放す強い内容。相手が弱かったのもあるが、まだ奥がありそう。調教で抜群の動きを披露しており、輸送をクリアできれば好勝負。
相手には未勝利戦で5馬身差の楽勝だったハヤテノフクノスケ。新馬戦の相手はホープフルSで惜しい5着だったミスタージーティーなので、こちらも底を見せていない。
アーバンシックは共同通信杯に向かわずにこちらに出走してきた意図が不明。強気ならあっちに行ったはず。
ルメール騎手のバードウォッチャーは調教で遅れていたので割り引いた。
穴は葉牡丹賞組の3頭。
とりあえず8-15のワイドは必ず押さえたい。
愛知杯 G3
今年は小倉競馬場で開催。
データからは人気があてにならない。
前走重賞組がやや優勢など。
軽く調べた感じだと、人気になりそうなミッキーゴージャスが2個ほどデータに引っかかってる。
となると、普通に考えるとコスタボニータか・・・。
狙ってみたいのはルージュスティリア。前走のターコイズSでは前のミスニューヨークが蓋になってポジションを上げることができなかった。今回はモリス騎手に乗り替わって積極的な競馬をしそう。距離をこなせばワンチャンあるかもしれない。
◎ルージュスティリア
〇コスタボニータ
▲ミッキーゴージャス
△エリカヴィータ
×ミスフィガロ
×ローゼライト
サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。