見出し画像

東京優駿(日本ダービー)◎追い切り党の軸馬2024[5/26(日)]【最終結論記載】

当記事では基本的に近走以上の状態にあると見た上昇馬調子指数縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。

追い切りによる調子上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉しいです。

必ずしも毎回的中をお届け出来るコンテンツではありませんが、もし良ければご自身の予想の参考にしてみてください。





東京優駿(日本ダービー)◎追い切り党の軸馬2024[5/26(日)]【最終結論記載】

東京11R 東京優駿(日本ダービー) 15:40~

◎追9,ダノンエアズロック 調子指数100
最終追い切り前の追い切り評価:A+
最終追い切り後の追い切り評価:A+↑
最終追い切り前の追い切りピック4:☑︎
最終追い切りの追い切りピック4:☑︎
最終追い切り後の追い切りピック4:☑︎
調子指数は100でトップタイ。追い切りピック4には全てに選出されています。今回の追い切り、状態面について述べる前に、まずは弥生賞から遡りたいです。この馬としてはいくらか負け過ぎかなと思った1戦だったのですが、レース後に軽度とはいえ骨折が判明しまして、どの時点で発症したものかは定かではないのですが、弥生賞のレース中にも多少影響が出ていたと仮定するならば、度外視可能な1戦とジャッジしても良いのではないかとみています。その骨折は幸い軽度で済みましたので、復帰戦はNHKマイルカップという選択肢もあったようなのですが、NHKマイルカップ前日のダービートライアルであるプリンシパルステークスに矛先を向けてきましたので、この時点でこの春はダービー1本狙いというのが確定したのかなと思っています。結果的にプリンシパルステークスで敗れていたとしても、おそらくダービーには出てこれたのかなとは思いますが、この時点では保持している賞金的に出走が怪しく、権利獲りは是が非でもという感じでしたので、1着以外の結果は望んでいなかったのではないかと推測出来ます。そんな中でダービートライアルのプリンシパルステークスを迎えるわけなのですが、仕上げ的にはこれで大丈夫なのかな?といういかにも骨折による休み明けという感じに映っていましたし、1着しかダービーへの権利を貰えないわけですから、これでもし楽に勝利してくるようなら、だいぶゆとりを持って、しっかりお釣りを残しながら本番に向かえる形になるなと思って見ていました。すると結果は皆さんご存知の通りで、不利とされる大外枠から、しかも最後は流しながらの完勝でしたから、この馬のポテンシャルを信じ切った陣営サイドは流石だなという感じでしたし、全てはこのダービーのために逆算されていて、今のところ骨折後、ダービーに矛先を向けてからは全て思い通りに事が進んでいるのではないかとみています。つまり、中2週というローテーションも計算のうちと言いますか、それらを全て見越した上でのプリンシパルステークスは手控えた仕上げだったと思いますし、この馬は最低これだけ仕上げて挑めば勝ち負けになるという絶妙なラインを攻めた、ある種ギャンブルチックな臨戦になったとは思うのですが、その鬼門も無事くぐりぬけて、計算通りのメイチ仕上げでこの大一番を迎えられるのではないかと個人的には思っています。狙い方としては例年通りで、この大一番ダービーに向け、しっかりとお釣りが残っている馬を狙うという方向性です。つまりは上積みがある馬から入るというわけなのですが、ダノンエアズロックの前走を例えるなら、主力メンバーがほとんどベンチで控えに回っていたという感じで、今回はガチガチの主力フルメンバーがスタメンという形に様変わりしてくるイメージですので、皐月賞組よりも鮮度があって、ここ1本を大目標にしてきたというスタンスを高く評価したいです。本当に全てはダービーのためにという感じで、前走のプリンシパルステークスは個人的にはハードな追い切りだったと捉えているくらいですし、実際のこの中間の追い切りでも良く動けており、最終追い切りは3頭併せの真ん中に入れても折り合いはばっちしで、間隔が詰まったことによるテンションの昂ぶりなんかも見られませんでしたので、異例のローテーションでもしっかりと力は出してくるのではないかとみています。一応個人的には堀厩舎の馬に3年連続で◎を打つことになるのですが、ダービーでの走らせ方を熟知している厩舎の1つでもあると思いますし、調整のノウハウも他厩舎より優れたものが備わっていると思っていますので、追い切り以外にはその厩舎力という部分にも注目をしてみたいです。

今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

目黒記念追い切りレポート2024[5/26(日)]【全頭調教評価記載】

東京優駿(日本ダービー)追い切りレポート2024[5/26(日)]【全頭調教評価記載】

葵ステークス追い切りレポート2024[5/25(土)]【全頭調教評価記載】

中央競馬(全レース)追い切り専門紙2024[5/26(日)]【全24レース好追い切り馬記載】

中央競馬(全レース)追い切り専門紙2024[5/25(土)]【全24レース好追い切り馬記載】

その他今週末行われるレースの◎追い切り党の軸馬

目黒記念◎追い切り党の軸馬2024[5/26(日)]【最終結論記載】

葵ステークス◎追い切り党の軸馬2024[5/25(土)]【最終結論記載】

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2024[5/26(日)]【最終結論記載】

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2024[5/25(土)]【最終結論記載】


優太の追い切り考察会場のX(旧Twitter)をフォロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?