見出し画像

2023きさらぎ賞〜惑わされずシンプルに〜

きさらぎ賞

傾向:中京2000m代替開催でやっぱりやっぱり一瞬の切れ味よりも長い脚が欲しい。11秒台でずっと走れる感じかな。
前走:重賞からの馬がいないのでここはスタミナ重視で2000m以上の経験とタイムに注目。
血統:ディープが高相性のようですが注目ディープ産駒が2歳戦で思ったような戦績をあげられず格を落としてここに出てくるイメージ(主観)


ということで予想の前にいつもの余駄馬話を...


前回の記事で海外に行く話をしましたが私はいつか海外の競馬場に行ってみたいと思います。で、やっぱり行きたいのは『凱旋門賞』です。

日本馬には到底合ってない馬場でわざわざここに挑戦する意味ないと言われるくらい特殊なレースだと思う凱旋門賞。世界最高峰なのかどうなのか怪しいくらいの異常な馬場であるのは間違いなく施工時期からも超重馬場になったりとこれが世界最高峰なのか?って感じの時もあったりします。

でも、なぜかこのレースを目指しているホースマンが多いのも事実。勝てない勝てないと言われるとなんとか勝ってやろうと思う気持ちは私も同じ。本当にチャンスのありそうな馬が出てきたら是非ともロンシャン競馬場に行って見届けたいと思います。

で、欧州と米国の違いってのを調べたんですが日本競売は欧州の芝文化と米国のホースレーシングを掛け合わせた競馬文化だと言われてるようです。

この違いで典型的なのは欧州では【どの馬に勝ったか】が重要視、米国では【どんなタイムで勝ったか】が重要視されるようです。

なので過酷な馬場だろうがなんだろうがそこに集まってきた最強馬に勝つかどうかが見ものの凱旋門賞が注目されるのかもしれません。

欧州の方がロマンチストなのかもですね。

エルコン、ディープ、オルフェ...あと一歩に迫って辛酸を舐めた日本馬。逆を言えばもう一歩で届くはず。ダメージのでかい海外遠征を敬遠するのも分かりますが夢を追いかけていつか凱旋門賞制覇を成し遂げて欲しいものです。

ということでコロナワクチンにより全く何もできなかった今週ですが少しだけ復活したんで予想出します‼︎

(先週の結果はこちら↓↓↓)

https://note.com/keiba_yosou2023/n/n61ea5397dc40

ではきさらぎ賞私の予想は...

○ノーブルライジング(想定6番人気)

小頭数の3歳戦で比較のしようもないんですが純粋に前走フリームファクシが勝った中京2000m1勝クラスはそこそこのレベルだったんじゃないかなと思います。勝ち馬からは離れた4着でいかにも追い込んできて届きませんでしたって感じのこの馬。

ただこの馬のタイムですら2勝クラスと3勝クラスの間くらいのタイムでこのメンバーでは上位に位置付けてもいいかなと。まぁタイムだけが全てじゃないんでそこはなんともですが...

ちなみにこの馬の新馬戦は後のダービー馬とも言われているハーツコンチェルトの4着です。致命的な出遅れから4コーナーで捲ってきて勝ちにいっての4着。

負けはしてるものの戦ってきた馬もなかなかですよ。ってことで○対抗にします‼︎


そして、私の◎本命・△相手・☆特穴・消し馬は…この馬!!
↓↓↓

ここから先は

991字

¥ 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?