青葉賞 最強データ

単勝14.9倍以下 (ダービートライアルで例年レベルが高い 軸馬を選ぶなら素直に人気馬から)
前走4番人気以上(ほぼ上と同じ理由 レベルが低い前走でも人気になるくらいじゃないと)
馬番1~11番 (開催3日目なので内が綺麗)
キャリア3戦以上7戦以下 (キャリアが浅いと2400mは折り合いを欠く可能性が高まる しかしキャリアが多すぎるとフレッシュさが失われる+賞金が足りなくて何戦もしてるという事は能力が足りない可能性が高い)
前走2000m or 2400m (根幹距離で結果を残した馬が良い)

これを満たした馬の成績は 7-3-1-2 複勝率84% 単勝回収率220% 複勝回収率140% 

今年の該当馬は(オッズに関しては当日になってみないと分からないのでそれ以外のデータ該当馬)
グランアルティスタ
ヘデントール
ウインマクシマム の3頭だ
その中でもグランアルティスタは人気しなさそうなので、ヘデントールとウインマクシマムが軸候補になる。2択だ。その中で私が選んだのはヘデントール。その理由は

1 根幹距離ならノーザンファーム生産馬の方が強い

2 ルメールが一貫して乗っていた事は能力が高いことを示唆

3 新馬戦では無敗の皐月賞馬ジャスティンミラノと0.3秒差、前走の2着馬は次走1勝クラス勝利と戦ってきた馬のレベルが高い

4 前走、2,3着馬は4角で内を通った馬 しかしこの馬は大外ブン回しで1着と中々の内容。2000mよりも2400mの方が、中山よりは東京の方が競馬がしやすそうに感じた。

5 オシェア騎手は日本競馬の経験がない=ということは多少舐められたオッズになりそう。最近の短期免許騎手で成功を収めたのはR.キング騎手だが、彼女はオーストラリアの騎手。日本と同じスピード競馬だ。オシェア騎手はUAEの騎手。UAEは欧州よりはスピード競馬なので期待できる。

6 東京芝2400mxルーラーシップ産駒xノーザンファーム生産馬x5番人気以上x3歳馬=5-3-2-2 複勝率83% 当然回収率も優秀だ。理由としては、3歳の若駒が2400mを走るのは中々にスタミナが要る。それに加え東京なのでスピードも必要。ルーラーシップ産駒はスタミナとスピードを程よく兼ね備えるのでこのレースとマッチする。実際に産駒は青葉賞を2勝しており相性がいい種牡馬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?