見出し画像

【無料新聞付き】想定版より~NHKマイルC・京都新聞杯・新潟大賞典~

作成者 松本倫太朗(@staygoldsan)

スキ(ハートボタン)が励みとなりますので、押していただけますと幸いです。←重要!!!

本記事は、週末に向けての言わば導入記事的な位置付けです。日々の社会生活と競馬予想に使う脳は異なるので、徐々に週末に向けて脳を競馬予想寄りにしていきましょ。というコンセプトで書いてます。

新聞のマニュアル

NHKマイルC

無料新聞

どちらかと言えば「後半系アビリティ上位」が優勢なNHKマイルC。以下は過去3年分の成績。


ドルチェモア

道中で絡まれる厳しい競馬だったとはいえ、案外な結果に終わってしまった前走のNZT。余裕のある身体つきだった…と捉えればギリギリ許容範囲…?
ただ、今回も楽な競馬をさせてもらえなさそうな面々なんですよねぇ。。たぶんハミを替えてくるっぽいですが、その効果でどこまで気持ちよく運べるか?です。


ダノンタッチダウン

意を決して先行策を図った前走の皐月賞。先行勢に負荷がかかる展開&道悪が影響し、4コーナー手前で終了。直線は無理せず流すというレースでした。週末の天気が雨予報なのは気になりますが、決め手に関してはピカイチなので、後方で構える競馬に徹すれば前走ほど負けることはないかなと。


カルロヴェローチェ

元々折り合い面に不安を抱えていた馬で、それを制御するために2走前からノーズバンドを装着しています。前走のファルコンSでは、序盤は折り合いを欠いて、最後の直線ではスムーズに捌くことができず伸び遅れた形で2着。あの内容で2着に来るのだから能力はかなり高い部類ではありますね。
でもって、今回はD.レーン騎手に乗り替わりなので、前走よりは制御できるかなと。ペースも速くなりそうなのもプラスでしょう。


京都新聞杯

無料新聞

京都芝外回り戦なので、「持続力の高い馬」を狙いましょ。該当馬はTwitterで呟く予定デス。


新潟大賞典

無料新聞

個人的にはサンレイポケットに出走して欲しかったレース。天皇賞春は良い感じに仕上がっていたのですが、距離的な問題だったり力関係の問題だったりで8着。まだまだやれる馬なので、適条件に出走してくれば要注意です。


カラテ

ハンデは重いですが、今回は何と言っても「チャンピオンヒルズ帰り」なのです。6歳春に転厩してからは「吉澤S-WEST」を使っていたのですが、今回は「チャンピオンヒルズ」。

今年に入ってから「チャンピオンヒルズ帰り」の成績がかなり良い。ということは、記事で何度も書いていますが、同馬を管理する辻野厩舎とチャンピオンヒルズの相性もかなり良いのです。

本年度の外厩別成績

以下は2022年1月~の同厩舎における外厩別成績。出走頭数が多いという点もありますが、複勝率41.9%はなかなかの好成績。

カラテ自身は脚元の不安が良化してきて、1段階パワーアップしていますし、個人的には同レースにおける狙いの1頭かなと思っております。


出走表等は必ず主催者発行ものと照合してください

ストライド競馬新聞
サービスサイトはこちら👇

👆無料会員登録で毎週数レースが無料でご覧いただけます!👆

👇noteのフォローはこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?