見出し画像

【無料新聞付き】想定版より~マイルCS・東スポ杯2歳S~

作成者 松本倫太朗(@staygoldsan)

スキ(ハートボタン)が励みとなりますので、押していただけますと幸いです。←重要!!!
本記事は、週末に向けての言わば導入記事的な位置付けです。日々の社会生活と競馬予想に使う脳は異なるので、徐々に週末に向けて脳を競馬予想寄りにしていきましょ。というコンセプトで書いてます。

【お知らせ】

 この度、「中の人」ことストライド競馬新聞運用担当の松本が退職します。約2年という短い期間でしたが、皆様の的中報告やnoteのイイネには大変勇気づけられました。ストライド競馬新聞は今後も続きますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

新聞のマニュアル

マイルCS

無料新聞

セリフォス

 夏負けで富士Sを使えず、ここに直行する形になったセリフォス。「中内田厩舎×チャンピオンヒルズ」なので、”直行であること”自体は問題ないでしょう。ただ、”夏負けした”という事実はどうしても気になってしまいます。
 前走の安田記念は差し優勢の展開のなか、先行して2着。あの展開でシュネルマイスターの追撃を振り切れたという点は評価してよいと思います。

トラックバイアスでは「有利」になっていますが、
展開的には差し優勢でした


ダノンザキッド

 阪神専用機という可能性は否めませんが、関東圏に遠征に行くとポカをしがちなので、地元でレースができるという点はプラスなはず。マイル戦では末脚勝負になると厳しいと思うので、先行したいですねぇ。
 細かいところに突っ込むと、前走時に「脚元良化」だったのは大きなプラス要因(大阪杯時にエクイロックスを塗布していました)。


シュネルマイスター

 末脚の爆発力はエゲつないものの、展開、直線の進路、トラックバイアスなど、どうしても運に左右されてしまうタイプ。
 もともと遠征競馬が苦手。昨年のマイルCSで4着に敗れたのはその辺りが原因なのでしょう(一昨年は2着だけど)。で、それを克服するために今年のマイラーズCにて、「栗東に早めに入厩」する方法を陣営が敢行。これがドハマりしたようで、同レースでは”強いシュネルマイスター”ぶりを遺憾なく発揮。3歳秋以来の勝利を収めました。
 そして今回も「栗東に早めに入厩」する方法をとっています。体制は万全。あとは差しが効くトラックバイアスになってくれるか…。


エルトンバローズ

 毎日王冠は恵まれて勝てた…のは確かかもしれませんが、”先行して早めに抜け出して押し切る競馬ができる”のは実は強みなんじゃないか?と思っております。現状、どう頑張ってもセリフォスやシュネルマイスター級の末脚を使うことは無理でしょう。彼らに勝ちに行くのであれば、あのような形の競馬が正解なはず。無論、前走時よりマークは厳しくなると思いますが。。

 ちなみに杉山晴紀厩舎×チャンピオンヒルズの直近成績はこんな感じ。オッズ妙味を考えれば中内田厩舎よりもおいしいんですよねぇ。


ソウルラッシュ

 後ろからよーいドンのレース運びだと、たぶん厳しいかなと。それなりに速い脚は使えますが、セリフォスやシュネルマイスターにはキレ負けしそう。となると、ある程度前の位置で競馬をする必要があるかなと。

東スポ杯2歳S

無料新聞

 今年の2歳戦における厩舎別成績はこんな感じ。西園正都厩舎が12勝でトップ。2位は10勝で高野友和厩舎、手塚貴久厩舎、須貝尚介厩舎、木村哲也厩舎が並んでいます。

 東スポ杯の出走まずは高野友和厩舎のショウナンラプンタ。前走の新馬戦は出遅れて外々を回される競馬でしたが、最後までしっかり脚を続かせて快勝。

 高野友和厩舎×山元TCは、先週のデイリー杯2歳Sを制した組み合わせ。古馬ではファルコニアがこのパターンですね。母数が多いわけではないのですが、実は好相性だったりします。


 手塚貴久厩舎はフォルラニーニで参戦。若い面を残しているものの、エンジンが掛かり切ってからのスピードはなかなかのものでした。

 それにしてもNF天栄、絶好調ですなぁ。3週前10勝→2週前7勝→先週10勝と乗りに乗っています。


 須貝尚介厩舎はガイアメンテ。前走の札幌2歳Sは、パドックでチャカついていて消耗してしまった感じ。今回はいかに落ち着いていられるか?がカギになりそう。

ストライド競馬新聞
サービスサイトはこちら👇

👆無料会員登録で毎週数レースが無料でご覧いただけます!👆

👇noteのフォローはこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?