見出し画像

想定版より~アルゼンチン共和国杯&みやこS&ファンタジーS&京王杯2歳S~ケインズに続けるか

作成者 松本倫太朗(@staygoldsan)

スキ(ハートボタン)が励みとなりますので、押していただけますと幸いです。←重要!!!

新聞はこちら👇で公開中

アルゼンチン共和国杯

キラーアビリティ

3歳馬はここ10年で4頭出走していてオール馬券圏内。夏までにある程度の実績を残して放牧を挟み、ここに参戦して好走する。このパターンがデフォルトのようです。

20オーソリティ 1着
17スワーヴリチャード 1着
17セダブリタンテス 3着
15レーヴミストラル 3着

キラーアビリティがそれに乗っかれるかどうか?がこのレースの重要ポイント。
脚元への不安を抱えながらも春は皐月賞とダービーに出走。ともに出遅れが響いて自身のやりたいレースができませんでした。

今年のダービー5着以下の馬達は、ジャスティンパレス以外は秋の戦績がイマイチ。それだけ上位4頭とそれ以外の差がはっきりしている世代なのかなと思っております。
なので、この夏で成長できているか?好走するための必須条件かと。(要するにパドックみよう!ってことです)


テーオーロイヤル

前走のオールカマーは敗れたしたものの、内有利バイアスがキツすぎるなかで、外を回った分なので参考外。

今回は宇治田原優駿Sから”帰厩2戦目”にあたるのですが、これに関しては至って問題なし。同馬自身、このパターンは2戦2勝ですし、管理する岡田稲男厩舎は帰厩2戦目がオイシイ厩舎。

2021~先週。放牧先・芝ダ問わず


ハーツイストワール

重賞での実績はありませんが、後ろ過ぎない位置取りからそこそこ速い上がりを出せるため、東京コース中距離戦は適条件。

天栄帰りの差し馬ということが不安点(しかも国枝厩舎)。イクイノックスこそ勝てましたが、以前と比較すると届かないケースが多いのは事実なので、そこがどうか?です。軸で買わないことが無難かなと。


みやこS

JBCは「テーオーケインズvs他」の構図でしたが、こちらは「オメガパフュームvs他」の構図。

オメガパフューム

今回も山元TCからの帰厩初戦。

「安田翔伍厩舎×山元TC」は、下半期に入ってからは0勝。ジャスティンカフェが毎日王冠で頑張りましたが、勢い的にはイマイチだったりします。

とは言いつつも、2走前のST指数80が示しているようにこのメンバーでは能力が頭1つ抜けています。勢いがあり斤量が有利な3歳馬がどこまで詰められるか?がポイントかなと。

タイセイドレフォン

前走のレパードSは不利が多数あるレースでしたが、この馬は絡まれることなくスムーズに回れたので好走できた形。力勝負でどうこうするタイプではないので、前走のような競馬が理想形。内枠欲しいですねぇ。


ハピ

レパードS時と比べると力強さが増している。そんな印象だった前走シリウスSのパドック。古馬相手でも苦にせず2着に善戦してくれました。

今回は中4週での挑戦。ゆとりあるローテの方が良いタイプなのでその辺りが課題。当日のパドックを観てから…が賢明かなと。


ファンタジーS

アロマデローサ

前走のききょうSはレコードタイムを更新して勝利。
1200mよりも1400m向きなのは確かで、スピードの絶対値が高い馬。スピードが乗るまで若干時間がかかるので、如何にスムーズに4コーナーを通過できるか?がカギになりそう。

ブトンドール

アロマデローサと同じ池添学厩舎の馬。脚捌きが硬くて、スピード勝負は苦手そう。時計の掛かる展開になれば面白そうですが、良馬場だと逃げない限りは厳しいかなと。


バレリーナ

1400mよりも1200m向きかな?という印象ですが、現時点での完成度はアロマデローサよりも上なのかなと。「清水久詞厩舎×川田将雅騎手」は見逃したらダメなコンビ(同厩舎の平地戦では複勝率トップ)なのも追記しておきます。

京王杯2歳S

多頭数の年は1番人気馬がコケがち。揉まれたり、前走できたレースができなかったりでコロっと負けちゃうみたいです。

さて18頭立ての今年は、小倉2歳Sを制したロンドンプランが1番人気になりそう。その前走はレース前に落鉄し、スタートでは大出遅れと踏んだり蹴ったりの内容。それでも上がり33秒1の豪脚を披露して勝利と、ポテンシャルはかなり高い部類。
今回負ける可能性があるとすれば、ゲートを普通に出て道中揉まれる形かなと。

じゃあロンドンプランがダメだった時に浮上してくるのは…ベースセッティング。小倉2歳Sと当日の未勝利戦を勝利。勝ちタイムはその小倉2歳Sよりもコンマ2秒速く、ST指数は52と未勝利戦にしては破格の数字。

「安田隆行厩舎×NFしがらき」はスワンSをダイアトニックで制覇するなど下半期は好調。その流れも味方してこちらが勝つ…その可能性も考慮しておきたいですね。

出走表等は必ず主催者発行ものと照合してください

ストライド競馬新聞
サービスサイトはこちら👇

👆無料会員登録で毎週数レースが無料でご覧いただけます!👆

👇noteのフォローはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?