見出し画像

高校生によるみやこS予想結論

昨日は、阪神のファンタジーSでほとんどかすらず大外し……
ということで、今日こそ当てられるように頑張ります!

みやこS結論

◎オメガパフューム

○ウィリアムバローズ

▲ハピ

△ハギノアレグリアス、ヒストリーメイカー、クリンチャー

買い目

----------------
馬連
◎ー○
500円
3連複2頭軸流し
◎○ー▲△△△
4点100円
合計900円
----------------

でいきます。一昨日の検討配信からは、クリンチャーを入れることにしました。
3連複は結構オッズが低い組み合わせもありますが、穴の方がきてくれることに期待してます。


入れた馬の理由

◎オメガパフューム
成績がメンバー中トップなのは言わずもがな。
斤量が59kgというのもアンタレスSで経験済みで、その時はグロリアムンディやニューモニュメントなどの一線級の馬たちに格の違いを見せつけた。
鞍上の横山和生騎手はアンタレスSの時にテン乗りで結果を出しているので心配はない。
やはりここでは数段上な印象で、いくら斤量が重くてもさすがに堅そうなので本命。

○ウィリアムバローズ
前走のラジオ日本賞こそ負けたが、初の不良馬場で目標にされた中で2着と確実に強い負け方。
2.3走前のパフォーマンスは圧巻で、特に2走前はロードエクレールやゲンパチルシファーを3馬身以上ちぎっての快勝と能力は間違いなく重賞級。
追い切りではかなり良い動きを見せていて、状態は間違いなく良さそう。
負けた時は敗因が明確で未だに底を見せていないと思っているので、初の重賞挑戦でも期待して対抗評価。

▲ハピ
前走のシリウスSでは初の古馬戦となったが、いつも通り後方からの競馬で、直線も内からスムーズとは言えない追い出しながら2着と力を見せた。
差し競馬ながら成績は安定していて、中央ではデビューから馬券圏内を外していない。
レパードSで負けているが、展開的に仕方がない部分があったし、タイセイドレフォンには4走前に完勝していて能力は完全に上。
経験でも能力でも3歳勢では頭一つ抜けている印象で、いつでも安定して差してくるので単穴より下にはできない。

△ハギノアレグリアス
前々走は2年ぶりのレースで4着に負けたが、前走は叩いた上積みもあってしっかりと1.1/4馬身差の勝利。
休養明けで距離も短かった前走を除けば、休養前から4連勝と能力の高さは相当なもの。
常に安定して中団から前目で競馬できているのは良いし、今回は鞍上が福永騎手に乗り替わって大幅強化。
今回のメンバーでも能力は上位だと思うし、いつもの安定した競馬ができれば大崩れはなさそうなので連下一番手。

△ヒストリーメイカー
ダート中距離戦線でコンスタントに安定した成績を出していて、2走前のプロキオンSでは14番人気で2着に好走した。
大外枠というのはマイナス要素だが、プロキオンSの時のような競馬をするのであればそこまで心配はない。
8歳と高齢でもまだ通用すると思うし、あまりにも人気がないので大穴期待。

△クリンチャー
去年の東京大賞典2着に帝王賞2年連続掲示板内と実績だけならメンバー中トップクラス。
2年前にはこのレースを勝っていて、阪神ダートでは100%馬券圏内とコース適性は抜群。
外枠という事と衰えは気になるが、この成績の馬にしてはあまりにも舐められすぎだと思うので抑えておく。


抜いた馬の理由+レースの所感

タイセイドレフォンとブリッツファングについては、同じ3歳馬のハピと比べて一段落ちるかなという印象があるので抜きました。
展開としてはメイショウドヒョウが逃げたそうで、その後ろの先行勢は数が多いのでポジション争いは熾烈になりそうだと思ってます。
予想が意図せず横山家予想になってしまったのが吉と出るか凶と出るか……

この記事で触れなかった馬についても一昨日の検討配信で全頭触れているのでそちらも是非!

最後に

予想だったり回顧的なものだったりを、このnoteやTwitterYoutubeで公開しています!

Youtubeの方では、予想の過程や全頭評価、レース後の回顧やレースについての雑談などを、ライブ配信でやっているので、ぜひ見に来てください!

Twitterの方では、noteの予想を簡単にまとめたものだったり、ライブ配信の告知だったりをツイートしているので、フォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?