ビジネスマナー
どうも佐久間です
今日は『ビジネスマナー』について
のお話です
ちなみに、この研修資料は別の講師が
行った新人研修内容なので、佐久間が
その研修を聞いて思った事を追記してます
そもそも『ビジネスマナー』とは
『相手を大切に思う気持ちを
形式化した礼儀作法』
という定義の元で行われているもので
このルールに従わなかったからといって
罰則があるわけでもなく自発的にするもの
だと考えます
つまり『ビジネスマナー』をする事は
『お客さんや職場での良い関係を
構築したいですという意思表示』
ということになります
また『ビジネスマナー』をする事によって
もたらされるメリットとしては
・信頼関係の構築
・組織(会社)のイメージUP
・顧客満足度のUP
・本人の価値観の向上
などがあります
では、どうしたらその関係が構築出来るのか
どの様な行動・発言をすると良いのか
そんな事をまとめてみました
①挨拶の徹底
『ハッキリした声で笑顔で挨拶』
これをする事で印象はかなり変わります
話しかけられる事での仲間意識の向上や
信頼関係の構築も挨拶一つで変化する
と言っても過言ではありません
②期日・時間の厳守
取り決めた約束に対して、いかなる場合も
守らなければ信頼を失う要因になります
緊急などの場合は、本人も含め同僚も
その対応をしっかり行う事が大切です
③服装などの身だしなみ
人間は内面重視と言いますが、やはり
第一印象などでも好印象をもらう為
服装・爪・口臭などはチェックしとくと
良いでしょう
④会議などの席次のルール
客先や会議などの座る位置でも
気にする方は、とても気にします
とりあえず入口から一番遠いのが上座
一番近いのが下座と覚えておいて
一緒に部屋に入った場合は目上の人から
席に着く、先に部屋に通されたら
相手が入ってきたら立ち上がるなど
覚えておくといいでしょう
⑤書面・メールなどの文体
現在は『拝啓・敬具』などの過去の形式を
使う様な文章は、逆に堅苦しいという印象
の為、余程の事がないと使われません
しかし、送付先の宛名などの間違い
相手の名前の漢字・長い説明文などは
NGです
また極力拗音の文章は避け、纏めた内容で
伝える事が重要です
これが出来るだけでも、社会人として十分
受け入れてもらえる行動・発言になり
その後の関係の構築にも必ず役立ちます
この他にも
・報連相の徹底
・プレゼンなどでは簡潔に話す
・言葉使い・敬語
・名刺交換の方法
なども必要ですが、まずは先にあげた
5項目をしっかり身につけ、社会人として
素晴らしいスタートが出来る様
頑張りましょう
以上が『ビジネスマナー』の
お話でした
・・・という研修内容の話を聞いて
確かに佐久間は体育会系の人間なんで
①と②に関しては、意識せずにやる
という習慣が身に付いていましたね
ただ③と⑤に関しては、スーツなどの
ピチっとした服装はキライだし
メールなどでも、ちょくちょく笑いを
取ろうという文章を書く傾向なので
この点は修正したいと思います
でも
いかにもビジネスマナー知ってます的な
堅苦しい話し方とか態度・行動は
逆にその人の個性というものが
無くなってしまう様に感じます
目上の人に対してタメ語とか
マイワールド全開の表現方法は
完全にNGですが、相手との関係で
コミュニケーションを取り易い
話し方などは良いと思います
なので、佐久間がこの資料に追記する
とした場合のポイントは
『笑顔で話せる環境作り』
これが出来ればOKだと思います
いろんな状況で変わっては来ますが
こんなやり方もあるんだって事で
是非、実践してみて下さいね
予想が参考になりましたら サポートを宜しくお願い致します 後日の感謝イベント費にします