5月25日何の日?

※画像はフォトギャラリーから引用

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・アフリカデー

1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふむふむ・・・なるほど。
それぞれの国にも色々な歴史がありますからね。
ただ、知ったところで・・・(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・主婦休みの日

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。
読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としたそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは大切!!!めっちゃ大切!!!(笑)
我が家でも3月に嫁がインフルにより1週間ほど寝込んだ事がありました。
完全にノックアウトしてたので、私もお休みを頂き、1週間主夫をしたのですが・・・子供のいる家庭では尚更頭はあがりませんよ。旦那さん。
毎日朝から夜までバタバタ。ゆっくり休む暇なんてありませんでした。
コレマジデス。
少しでも旦那さんが協力すれば、協力した分休む時間が出来ますので、
『洗濯物を畳むでも良し』『掃除機をかけるでも良し』『料理を作るでも良し』『お風呂を洗うでも良し』何なら肩を揉んであげても良いと思います。
日頃当たり前にして貰ってる事も、当たり前ではないですから、感謝の気持ちを持って接するべきだと思います。 私はそう感じました。

今日は何の日はもうこれ一つで良いんじゃないかと思った。(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・広辞苑記念日

1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本語って本当に難しいですね。
同じ言葉でも意味が違ったり漢字も何種類もあったり・・・
ですが、難しい分凄いとも思います。
私ももっと精進していきます(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

★5月25日の誕生花★

・パンジー
 花言葉~純愛
 (純愛は素晴らしい。)

・ヒソップ
 花言葉~きれい好き
 (初めウソップかと思った←ワンピース好き)

・柚子(ゆず)
 花言葉~穢れなき人
 (穢れが無い人なんているんでしょうか?笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■5月25日生まれの著名人■
・上野樹里 (1987年)~芸能人
(私は『のだめカンタービレ』で知りました。笑顔が素敵ですよね!)

・江川卓(1955年)~プロ野球選手
(現役時代は凄い人だったみたいですが、私は引退後の姿しか知りません。なので時々「え?何を言ってるの?」と思う場面がありますが・・・(笑)
それを踏まえて江川さんなんでしょうね!(笑)

・清宮幸太郎(1999年)~プロ野球選手
(北海道民として。ファイターズの清宮には頑張ってほしい。本当に。
    将来のホームラン王期待してますよ!)

・北野瑠華(1999年)~タレント(SKE48)
(あまりアイドルとか見ませんが、この方は見かけたことある。髪ショートの方が可愛いですね(笑))

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日のオークスはデアリングタクト強かったですね。
あの位置から間を割って上がり最速。
瞬発力がとか言ってた私・・・御見それしました。
松山騎手の騎乗も上手かったですね!
リアアメリアは伸びてきたけどあと一歩馬券内には届きませんでしたね・・・

来週はダービーですね♪
無敗で皐月賞馬『コントレイル』にどう対抗していくか見物ですね!
また近くなったら予想してみようかな?

それでは本日はこの辺で~♪


こんな私で良ければサポートして頂けるとありがたいです! 毎日更新+競馬の予想とか見解とか独断と偏見で上げていこうと思っております!応援してください!