オークス大予想!!妙味を求めて

どうも、ウマチルです!
今回も競馬の予想していきましょう!今回はオークス(優駿牝馬)ですね!
ダービーの前ということで絶対に当てていきたいところです!

ということで、ウマを評価しながら印を打っていきましょう!

ステレンボッシュ
この馬が今回の圧倒的1番人気現段階で2.2倍です
戦績で言うと新馬戦から1着、他のレースでも2着以降を取ったことがないという圧倒的実力の持ち主です。
阪神ジュベナイルF(G1)ルメールで2着、桜花賞(G1)モレイラで1着をとっています。勢いのある外国人騎手での成績でもあるかと思いますが、馬自体にもしっかり力はあると思います。
オッズ妙味的にこの馬を頭から買いたくはありません。
阪神ジュベナイルF(G1)の成績から読み取るとNHKマイルC(G1)で2着に入ったアスコリピチェーノにクビ差で2着となっており、あの馬のクビ差で迫れるならかなり強いのかなと思います。あの2着はアスコリピチェーノと同レベルの力を持っていることを示しているのではないかと思う。マックスで走れる速さは同じのように感じる。
桜花賞(G1)での1着は、アスコリピチェーノより少し早めに前に出て、同じスピードで逃げ切れたという印象。直線早めで前に出れたら勝ちは固いのかなと思う。
適性が1600のマイルだから東京の最後直線でどれだけ粘れるかが勝負になると思う。
そのため、距離適性で不安要素があるため、そこに付け入るスキはあるのかなと思う。
差し有利なオークスでは、早め先頭にステレンボッシュが立ち、それをどれかの馬が差しに来るという展開を期待する。
タイム1.32.2、33.4。1.32.6、33.5

スウィープフィート
タイム1.32.4、33.0、1.33.1、34.3
現段階で2番人気
阪神ジュベナイルF(G1)7着、チューリップ賞(G2)武豊1着、桜花賞(G1)武豊1着
桜花賞は4着であったが、末脚は素晴らしいものがあった。オークスで距離が伸びて、東京の長い最後の直線で差しが決まるのを期待したい。
STARTでそこまで出遅れなければ差せるのではないかと思う。
相当強いという印象はない。
武豊というのも少し気になる。最近の武豊は人気馬を飛ばしている。追い込みに期待。

ライトバック
タイム1.32.3、32.8。1.35.1、33.9
桜花賞(G1)坂井瑠星3着、エルフィンS(L)坂井瑠星1着
桜花賞アスコリピチェーノクビ差に迫る着順はかなり評価できる。桜花賞最速の上り、32.8は東京の最後の直線でかなり期待できる。アスコリピチェーノより上りがあるというのはかなり評価できて、NHKマイルC(G1)での2着はふりを受けてからの2着のため、正直1着まで期待できたレース。それと同レベルのレースであれば勝負になる。
桜花賞シンガリからの3着の末脚はかなり強い。もう少し前に付けたら勝負になるかもしれない。
この3頭がアスコリピチェーノ抜けての桜花賞の上位であるからこの3頭のどれかが頭にくるのではないかと予想される。

ここから先は

581字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?