見出し画像

1周半のコースあるある!走り慣れた馬同士で走ると… 4月7日木曜 川崎11R幸オープン予想

今でこそ当たり前のように川崎2000m、2100mでオープン競走が行われている。幸オープンもその一つさ。

しかし今から5、6年くらい前までは、川崎の2000m、2100mは重賞ばかりで、オープン競走自体ほぼほぼ行われなかったんだ。南関の賞金も高くなって、転入馬のレベルが高まったこともあるのだろうね。以前に比べて短距離、中長距離で様々な番組設定がなされ、馬たちの選択肢が広がった。

いいことなんだよ。毎回1400mのレースやってもつまらないだろ?馬たちだってそれぞれ得意なカテゴリーがあるんだから、活躍の場を広げるという意味でも番組を増やすというのは大事なことなんだ。

『転入馬のレベルが高まった』という観点から幸オープンの話を進めていこうと思う。

ここから先は

1,853字

¥ 444

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?