見出し画像

制度変更なんてどこ吹く風!形ばかりの設定で… 1月12日木曜 浦和11R新春賞予想

中央競馬の制度変更の影響がなかなか大きい。浦和の新春賞の予想なのにいったい何を言っているんだと思われるかもしれないが、まー、マスクの話をもう少し聞いてくれ。

簡単に言っちゃえば、ほとんどのレースで斤量が+1kg加算されるという制度変更なのだが、すると条件戦でも58kgを背負う馬が普通に出てくる。オープンなんて59kgで出走してくる馬もいるくらいだ。58kgの影響を多少感じさせる馬もいるが、さすがに59はしんどいようで、伸びが明らかに鈍い。

こういうのは実際やってみないと分からないもので、どこまで影響が出るかある意味楽しみにしていたんだけど、今後、実績馬にはかなり受難な制度になっていくと思われる。

いいかげん新春賞の話に移ろう。

ここから先は

2,021字

¥ 399

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?