見出し画像

『スプリント』と名前は付くが… 9月23日木曜 浦和11Rオーバルスプリント予想

短距離の概念ってなんなんだろうな。

今から15年前の話だ。2006年の天皇賞秋を勝ったのは当時全盛期を迎えていたダイワメジャーだった。宝塚記念4着の後夏休みに入り、毎日王冠を優勝。続く天皇賞秋も完勝だったんだよ。

そしてその年JRA賞を受賞することになるんだが、受賞した賞が『JRA最優秀短距離馬』だったんだよな。天皇賞秋を勝った馬に最優秀短距離馬はおかしくないかという意見も上がった。

俺もそう思う。確かにマイルCSは勝っていたが、最優秀短距離馬というくらいだから1200mのGI馬がもらうべきタイトルだと思っていたんだよ。

まー、この年は秋のスプリンターズSを勝ったのがオーストラリアのテイクオーバーターゲットで、そもそも受賞資格がなかった。春の高松宮記念を勝ったオレハマッテルゼも京王杯を勝った後の戦績が低調で、それもあってダイワメジャーが選ばれた。

話が逸れに逸れたが、これは浦和のオーバルスプリントの予想だ。もう少しマスクの話を聞いてくれ。

ここから先は

2,452字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?