見出し画像

VS重斤量!異例の交流重賞で『恵まれた馬』 5月2日火曜 名古屋11Rかきつばた記念予想


先週の谷川岳Sにアドマイヤビルゴが出走していた。今村聖奈ちゃんを背に、斤量は60kg。今年から斤量設定が変わったことで、別定のオープンは普通に60kgが出てくるようになった。少しずつ慣れてきたな。

では平地のオープンで『61kg以上』を背負った馬はここ10年いただろうか。クイズにすると長いから先に書いてしまうと、ここ10年はいない。平地のオープンで最後に61kg以上を背負ったのは、06年9月の札幌日経オープン、コスモバルク。もう15年以上出ていないのだ。

それまでは年に1回くらい、オープンで61kg以上背負う馬がいたんだけどね。カシオペアSのイングランディーレがペリエ乗せて62kgだったのは覚えている人間もいるかもしれないな。

さて、中央ではないが、かきつばた記念では久々にオープン、重賞で61kg以上の馬が出てきた。

ここから先は

1,889字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?