見出し画像

これぞ『残念ラピスラズリS』!布石は2週前にあり 12月17日土曜 阪神11RタンザナイトS予想


『残念ダービー』という言葉をご存じだろうか。以前のラジオたんぱ賞を指す場合が多い。今のラジオNIKKEI賞だね。

今だったら制度上ダービー馬は出られんだけど、昔はダービー馬の出走が不可能だったんだよね。まー、今のご時世ダービー馬が福島に輸送されてラジオNIKKEI賞に出るとは思えんが。

オールドファンの間では駒草賞なんかも残念ダービーという位置づけかもしれないね。ダービー当日の条件戦で、ダービーを賞金不足で除外された馬が出てくるレースだった。

そんな観点で考えていくと、このタンザナイトSというレースは『残念ラピスラズリS』と言っても差し支えないと思う。

ここから先は

2,073字

¥ 399

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?