見出し画像

狙いは細かな斤量設定に恵まれる馬 6月15日木曜 川崎11R中原オープン予想

まるで関係ない話のように見えて、意外と関係ある話から予想を書いていきたい。いつも結構関係ないよねと思われているかもしれないが。

先週の函館スプリントSの予想で『細かい斤量設定』の話をしたんだ。まー、これは中原オープンの予想だから簡単に書くと、これまでは3歳牝馬が50kgで出られていたのに、設定変更で+2kgの52kgでの出走になった。

なら古馬も+2kgになったかというとそういうわけではなく、基本線+1kgにしかならなかったのだ。その分例年に比べて3歳牝馬が低調になると見たら、3頭いた3歳牝馬はみんな飛んでしまった。

もちろん要因は斤量だけではない。ただ、斤量がレースに与える影響は地味に大きい。

ここから先は

1,685字

¥ 367

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?