見出し画像

今年は夏場開催の影響を特に受ける!? 7月19日水曜 浦和11Rプラチナカップ予想

暑い日が続くな。正直暑すぎる。

まー、俺たちはまだ自分のタイミングで水を飲んだり休めたりするからいいが、馬は大変だと思うよ。調教中にちょっと休憩って言って水を飲めるわけでもなく、そもそも北海道など涼しいところで過ごしていた分暑さにも弱い。中には暑い時期がいい馬もいるが、基本夏は休ませる。

その分、下級条件はまだしも上級条件は頭数がそこまで多くないレースも結構見られる。夏休みをとって、涼しくなってから復帰、というパターンだ。まー、馬がそれで参って夏負けが尾を引くと秋にも影響してしまうから理解できる話さ。

プラチナカップもその影響を受けてか、今年は8頭立てになった。

ここから先は

1,715字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?