見出し画像

制度上の優遇なし!すると有利になるのは… 1月19日木曜 船橋11R船橋の名伯楽記念予想


意外と知られていないルールがある。この手のルールはよくマスクは予想で取り上げることが多い。権利だの、斤量だの、あまり気にされない部分の話が多いね。

先日中央のダート1200mの予想で、『4歳馬が不利になりやすい』という話を書いた。中央競馬の場合、年明けから1399m以下のレースは4歳も5歳も同じ斤量を背負う。これが1400m以上のレースになれば、1月は4歳馬が1kg軽い斤量で出られてしまうんだよね。

たかが1kgだが、されど1kg。特に冬場はダートが重い。軽くて損はない。

念のために書いておくが、これは木曜の船橋メイン、船橋の名伯楽記念の予想だ。中央の話はあくまで前振りだ。

ここから先は

2,061字

¥ 399

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?