見出し画像

最も遅い3歳限定戦はハイレベルだからこそ… 12月20日火曜 船橋11R三里塚記念予想


2024年からダート路線が大幅に改変される。まー、いずれまた予想で触れるだろうからここで詳細に触れることはないが、10月上旬にジャパンダートクラシックなる3歳ダート路線の総決算のようなレースができる。

昔はダービーグランプリというレースが盛岡にあった。9月にね。これがなくなってしまって、中央馬が出走できる3歳限定のダート戦が8月のレパードSが最後という状況だったから、改変はいいことだと思う。芝路線なら10月まで3歳限定戦があるわけだからね。3歳ダート馬には厳しい状況だった。

南関の3歳はというと、こちらも数年前までは厳しかったんだ。牝馬だったら11月にロジータ記念という限定戦があったが、牡馬だと9月の戸塚記念が最後だった。それが最近スターバーストカップとか、10月以降の3歳限定戦ができてきたんだよ。

三里塚記念もそんなレースの1つだ。なんと12月に、3歳限定戦が行われる。

ここから先は

1,863字

¥ 419

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?