見出し画像

ダートに見せかけた芝!?狙うは変わり身… 9月14日水曜 川崎11R多摩オープン予想


凱旋門賞が近づくと、オルフェーヴルと共にエルコンドルパサーの名前をよく目にする。凱旋門賞であと一歩の2着だった名馬は、新馬からダートで3連勝した馬だった。

この3連勝というのがミソで、そもそも3戦目の共同通信杯は芝。雪の影響でダート1600mに変更されたレースだった。まー、ダートになっても問題なかったエルコンドルは相当強いのだが、2番人気2着のハイパーナカヤマはラッキーだったね。それまでダートで連勝していただけに、ダート変わりは大歓迎だった。

逆に3番人気6着ドクトリンは芝のほうが良かった。天気の問題だからこればかりは仕方ないのだが、レースには運も重要であることがよく分かる事例だね。

なんでわざわざこんな話をしてるかって、多摩オープンのメンバーを見て思い出したからなんだ。

ここから先は

1,601字

¥ 432

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?