見出し画像

夏場の準オープンでこの設定で行うことで… 8月5日土曜 新潟11R新潟日報賞予想

今週水曜に、大井でサンタアニタトロフィーというハンデ戦が行われた。昨年夏まではマイルグランプリだったんだが、今年からまたサンタアニタトロフィーが夏開催に戻ってきた。

このレース、ハンデ戦だったんだが、結果51.5kgのシュアゲイトが逃げ切り勝ちだからハンデ戦らしい結果になったと言えるだろう。対してヒーローコールは3歳馬なのに57kgを背負わされ、不利などもあって負けてしまった。勝ち負け以前に他の馬の設定を考えると57は重過ぎる。

夏場というのは春や秋に比べてトップ級が出てこない分、上と下の能力差が縮まる。なのに斤量に差がつけば当然斤量がレースに与える影響がより大きくなりやすい。

新潟日報賞もハンデ戦だ。このレース、ハンデ戦になってから11年か。もうそんなに経つんだな。

ここから先は

1,842字

¥ 379

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?