見出し画像

伝説の引退!好走馬に必要な要素は… 12月24日土曜 中山10R中山大障害予想


間違いなく競馬史に残る1頭だ。中山グランドジャンプ5連覇、障害GI9勝、障害重賞15勝、11R連勝…記録があり過ぎてここに書くのも一苦労、そんな馬が今後10年20年の間に出てくるとは思えない。

普通馬は使うほど消耗する。脚は消耗品。そこまで数を使われていないとはいえ、ハードな障害長距離をこれだけ使われながら11歳まで走り続けること自体凄い。生ける伝説と言っても差し支えないだろう。

そんなオジュウチョウサンがついに引退する。なんだかずっと見てきた分、競馬場、トレセンからいなくなることに違和感しかないな。

今年の中山大障害、最初のポイントは『オジュウチョウサンをどうするか』、そこからではないかな。

ここから先は

2,179字

¥ 399

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?