見出し画像

理想の競馬予想について

単勝的中率10%、単勝回収率110%を目標に予想していきます。

年始にこんな目標を掲げて、現在のスタイルで予想の配信を始めました。

5ヵ月経過した成績がこちら。

画像1

冒頭の目標は自分にとって決して低い目標という訳ではなかったのですが、5ヵ月終えた時点では割と余裕をもって上回ることができています。あと、Twitterでのやりとりをきっかけに年始はまったく興味のなかった複勝を4月の途中から採用していて、これが結構調子がいいです。

複勝は単勝オッズと複勝オッズ、両方のフィルターを通った馬しか買わないので投資機会は少な目ですが、高い的中率は精神と収支の安定に大きく寄与してくれます。

ところで、みなさんが競馬予想に求めているものは何ですか?

(以下の内容は特定の予想家についてあれこれ言う文章ではありません。)

納得できる考察、一撃の回収率、独自の理論…。人によって何を売りにしているかは様々です。

私が求めていたのは、何も考えなくても勝てる予想でした。

レースごとに強弱をつけたり、ガミのないように配分したり、考察から読み取って特定の買い目だけ強めに買ったり、めんどくさくないですか?シンプルに、予想家の出した買い目をベタ買いするだけでプラスにしたくないですか?

某有名競馬AIの◎を全レースベタ買いするだけでプラスになるなら、多分私は今も、自分で予想することなくそれを買い続けていました。

何も考えずに軸馬を買い続けるだけでプラスになる予想を探し続けて、有名な予想家を何人も集計しました。夜な夜なTARGETに印を打ち続ける日々。

特定の予想家を数か月、人によっては数年分集計しました。この人は芝が苦手、この人は未勝利戦が得意。そんな作業の中で理想に近い予想家も見つけることができました。しかし、中には◎の長期成績が払戻率と大差ない有名予想家もいました。おそらく買い目やその他の部分で魅力的な方だと思います。

なぜ理想に近い予想家を見つけたのに、追いかけていないか。1日3~4レースでは満足できなかったからです。しっかりとした考察と共に◎を推奨し、買い目を構築するのは1日10レースもやってられません。

時間と労力がたっぷり注がれた有料の予想にも関わらず、私は◎の馬番しか見ていなかったのです。

(結局3年分くらい集計して今後もプラスだと確信したにも関わらず、その後半年くらい追いかけて下振れ引いて私は負けましたが、その方の予想スタイル、競馬に向き合う姿勢は大好きです)

結局、自分でやることにしました。

馬券で勝つために予想家の研究をしていた時間を、競馬の研究に当てました。今思えばどうして最初からそうしなかったのか不思議ですが、人生なんてそういうもんです。

おそらく、私にプログラミングの知識があれば、理想の予想を出してくれるAIの研究に没頭していたと思います。(訳あってPythonでじゃんけんゲームだけ作れるようになりました)あいにくその知識も意欲もなかったため、シンプルに勝てる方法をひたすら研究しました。

予想法については話が逸脱するので触れませんが、私の予想は推奨した馬がこのオッズだったら買う。違ったら買わない。それだけです。

レースごとの強弱もありません。買い目ごとの配分もありません。長ったらしい考察も無ければ、トリガミという概念もないです。

印は◎だけです。レースによっては◎が5頭いますが、5頭とも買っていいです。○すらいません。

予想の成績が気になったらいつでもだれでも見ることができます。わざわざ調べる必要はありません。

オッズだけ見てれば、あとは何も考えなくていいです。

そんな予想ですが、毎週の予想を出すのに自分自身が苦労してたら、私の求めていた「何も考えなくても勝てる予想」では無くなってしまいます。そのため、予想法を確立するためにひたすら注力しました。確立されたロジックがあれば、目の前のレースの予想には時間をかけなくていいはずです。現在は1日の全レースから推奨馬を抽出するのに10分もあれば終わります。

(予想法の確立に時間かかりすぎて「何も考えなくても勝てる」では無くなっていることは無視しておきます…)

競馬予想には様々なスタイルがあり、(捏造してるような予想家もどきは問題外として)予想家も十人十色、競馬は自分で予想するのも楽しいですが、相性のいい予想家を見つけることは馬券収支をプラスにするための近道かもしれません。

私の場合はあいにく、そんな予想家を見つけることができなかったため、自分でやってしまおうと思い立ち、現在に至ります。

予想については、ようやく見つけた自分の理想の予想を無料で公開し続ける義理もないため、今後も有料記事にするつもりです。

ただ、自分の予想が競馬新聞より有益かと問われると、競馬新聞があれば私の予想ができるので、新聞の方が有益かと思います。現在、1日あたりの価格を200円に設定しているのは、そういった思いからです。

次の半年、来年、その先も勝ち続けられるは分かりません。年末にはアカウントごと全てを消し去っている可能性もあります。

もう自分の予想じゃダメだなと私自身が思う日まで、お付き合いください。

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,727件

ファクター研究のモチベーションになります。 いつもありがとうございます。