期待の1歳馬ウォッチ①

2024年のダービー馬を見つけるため、今の時点から1歳馬をウォッチしていこうと思う。
まずは、2023年ダービー馬タスティエーラ、菊花賞馬ドゥレッツァを擁するキャロットクラブ所属馬から、何頭かピックアップしてみよう。

▼マラコスタムブラダの22(牝) 栗東 松下厩舎
父    ドゥラメンテ
母父 リザード アイランド
半姉レシステンシア、半兄グラティアス

兄弟に重賞馬がおり、本馬の父は三冠牝馬リバティアイランドを輩出したドゥラメンテ。
募集時もかなりの人気で、バツ2抽選。
字面の魅力満点で、こりゃ人気するだろうなと思った1頭。
現在は坂路で17~18秒。姉同様、GI制覇を期待せずにはいられないが、まずはじっくりといったところだろうか。馬体重は439㌔

▼ハープスターの22(牡) 栗東 池添学厩舎
父   サートゥルナーリア
母父 ディープインパクト

キャロットクラブ出身で、共にGI馬を両親に持ち、当然期待値も高い。また血統表には、ロードカナロア、シーザリオ、ディープインパクト、ベガetc...
言うまでもなく超良血。
現在は坂路で16~17秒。心身ともに成長が必要としつつも、ここまでは至って順調な印象。馬体重は425㌔

▼キラーグレイシスの22(牝) 栗東 斉藤崇厩舎
父    ドゥラメンテ
母父 コンガリー
半兄キラーアビリティ

ホープフルS勝ちの半兄と同じく、GI制覇に期待がかかる。ドゥラメンテの最終世代ということもあり、募集時も注目されていた。
現在は坂路で17~18秒。ペースは軽めも柔らかみがありバネを感じさせる動きとのこと。ただ、本馬は気性面に課題がありそうで、いい方向に持っていくことができるかといったところ。馬体重は430㌔

本日は注目の3頭をピックアップ。
その他の注目馬については、また後日取り上げてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?