見出し画像

競馬予想家たぬたぬの暴言の数々

まずは数ある中から私の記事をご覧頂き誠にありがとうございます。

本記事及び私のnoteには個人を誹謗中傷する意図はありません。
あったことと私なりの見解や推測を書いています。
記事の内容についてどう思うかはあなた次第です。

今回の記事の対象はXの競馬予想家でちょっと有名なたぬたぬ【自称カリスマ】についてです。
2024/6/29現在ではフォロワー2.6万人の予想家です。
この人は何故か知らないのですが5chでめちゃくちゃ叩かれています。
たしかに予想自体はそんなに上手じゃないと思いますし、最近はやや自粛していますが暴言も多く、アンチアカウントとしょっちゅう喧嘩しています。
今回は5chを見ていたらたぬたぬの過去の暴言がまとめられていたのでそれを紹介します。
吐いた唾は飲めぬと言いますが内容が酷かったのでこちらでもまとめておこうと思います。

ちなみに私はたぬたぬの予想に興味が無いことと何もしていないとおすすめにたまに出ては不快な気分になる内容が多かったのでブロックしています。

予想家として

基本的には毎日競馬の予想をしているみたいです。
あと競艇だか競輪だかもしているようです。
一応少数信者がいるみたいですが5chや他の人の口コミを見るにあまり予想は上手くないのとアンチはたくさんいるみたいです。

なお、本人は結構馬券で勝てているようですが、マーチン風に後半に高額投入して、一気にまくってプラスにしているような感じ。
予想が上手いというイメージはありませんが、馬券は上手いように思います。
「予想家」というより「馬券師」や「ギャンブラー」の方がしっくりくるような感じです。

あと、有料予想(note)の他にも有料サロンなどもやっているようですが、5chには元サロン民や予想等の苦言が結構あります。
一部紹介。
これらを信じるかどうかはご自身の判断でお願いします。

騎手への暴言

かなり過激な内容もあるため心して見てください。
気分を害するかもしれないと思ったらこのページを閉じてください。
画像だけ貼り付けます。
私の意見はシンプルに「酷いな」と思います。

他者への暴言

こんなのもありました。
まぁこれは相手も勝手に他人のオプチャで宣伝するような人だったので責めることに関しては仕方ないと思いますが、こういう場合はサクッと強制退室が1番ですが、「〇んどけかす」と相手がどうであれ基本的に使わない方がいい言葉を使っています。
注意することはいいのですが、私はこういった言葉は嫌いですね。

アンチと喧嘩

今の世の中ある程度有名になってしまうとアンチが湧いてきます。
仕方ないと泣き寝入りするのも悔しいと思う人もいるかと思いますが、基本的には相手にしないのが1番です。
しかしたぬたぬは基本的にアンチと喧嘩します。
しかもアンチを煽るような発言も多く、あまりSNSでの立ち回りがうまくないというか、若干幼稚なような感じです。
結構アンチを気にしているようで、以前「もうアンチは気にしない。フォロワーだけを見る。」と言った直後、もう翌日くらいか2~3日後くらいか分かりませんがすぐにアンチに噛み付いていました。
もちろんアンチを肯定するつもりはありませんが、対応がお粗末なようにも思えます。
ある言い合いの一部が5chにありましたので掲載。

アンチには「直接来い(DMとか通話とか)」とか近場だと「直接会いに来い」等の発言。
Xでアンチを晒して信者と総叩きみたいなこともします。
また、すぐに「開示請求」をチラつかせますがほとんど事実であり誹謗中傷等に当たらなそうな上、基本的にたぬたぬ自身も色々と問題発言や問題行動等があるのでどっちもどっちだなという印象を持ちます。
もう1度言っておきますが、アンチ行為自体を肯定しているわけではありません。
ただ、アンチがここまで湧くにも理由があるということも考えるべきかと思います。

5ch荒らしの扇動

これが1番マズイ行動だったと思います。
これさえしなけば基本的には強気で出られると思うのですが、この5ch荒らし扇動という明確なルール違反をしたことで一気に立場が弱くなったと思います。
※立場が弱くなったと書きましたが、通常の状況が何か変わったわけではなく、何か争いになった場合に弱点ができてしまったという感じです。

内容は、2024/3/13(水)にだいぶ粘着されていたアンチ痺れを切らしたたぬたぬが金銭(PayPay3000円分)を報酬に5ch荒らしを扇動したというものです。
5chにはその内容もスクショされており証拠に関しては揃っているような状況です。

5chを荒らさせて面白かった内容には報酬(PayPay)を与えるという内容。
残念ながら本人たちが面白かったという内容にもセンスを感じないものばかりだったのと、後でXで通報した人もいたらしいですがXからは問題無しと判断されて対応はされなかったとのこと。
しかし明確なポリシー違反なのは間違いありません。
明らかに下の画像の通りポリシーに違反しているのではないでしょうか。
ただ個人的には特に被害は無いので通報はしませんが、この対応には疑問は感じています。

で、もったいぶっていたわけではないですが、一応最後にどういった内容だったか5chにあった画像を貼り付けておきます。

こんな感じです。
今時荒らし扇動するようなネット弱者がいるんだと驚きました。
そしてそれに乗ってしまう人も。

もちろん粘着していたアンチの内容も良くないと思います。
実際に本人を見たことあるのか分からないのに容姿のこと、プライベートのことや家族のことなどは公の場で言ってはいけません。
予想が上手い下手などは事実なので構いませんが。
ただたぬたぬもプライベートのことを結構SNSで晒すのでそれもあまり良くないんじゃないかと思います。
自衛の意識が足りないというか。
だからと言ってそのプライベートのことを叩く材料にして良いわけでは決してありませんけどね。

おまけ

以上で本記事は終わりです。
これらの発言は紛れもなく事実なのでこれを見てどう思うかはお任せします。
もちろんこのまま予想に乗るも良し、離れるもよし、それは皆さんの自由です。
予想家に乗る乗らないに関して言及するつもりは全くありません。
最後に何個か5chのスレッドを紹介します。

まずたぬたぬの荒らしをした5chのスレッドをです。
後半の方で荒らしが発生しています。

続いてこの記事作成中の最新のスレッド。
やはりたぬたぬ絡みのことが多いですが何となく他の予想家についても話題になっています。
「予想が上手い、下手な~」というスレタイですが、基本的に上手い予想家の話題は無く、下手な予想家、もしくは嫌いな予想家へのアンチ書き込みがほとんどを占めています。

ついであまり書き込みは活発ではありませんがたぬたぬの専用スレまであります。
何故か分かりませんが上のスレッドではたぬたぬの話題が多く、それに痺れを切らした人が「こっちの専用スレでやってくれ」と言ってたびたびリンクを貼るのですがなかなかこっちに移動することは無いです。
よく分かりませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?