見出し画像

#競馬予想家最強決定戦 が生んだ功績

まずは数ある中から私の記事をご覧頂き誠にありがとうございます。

本記事及び私のnoteには個人を誹謗中傷する意図はありません。
あったことと私なりの見解や推測を書いています。
記事の内容についてどう思うかはあなた次第です。

今回の記事は少し前に話題になった「#競馬予想家最強決定戦」というXで活動している競馬予想家の馬券対決についてです。
ちなみに本記事では下記の記事から色々拝借させていただいています。
詳しい内容は下記の記事を見ていただいた方が分かりやすいと思います。

この馬券対決は元ビクトリーマンで当時はジャッジマン、現カラテマン・・・もう書いてて面倒です・・・がいきなり開催し始めた馬券対決大会。
当初はXで活動している予想家の最強を決めるという名目だったのですが、蓋を開けてみたらいわゆる身内で固めた大会で、その回その回で新しいメンバーが多少加わるような感じでした。
また明らかに活動実績も無く、アカウント自体は直近で作ったような疑惑のあるアカウントが出場できるなど、様々な疑惑を生んでいました。
参加表明者はかなりたくさんいたのですが、結局当時のジャッジマンが「忖度して何が悪い」と開き直っていましたし、あの捏造で一躍時の人となった「ゆい丸」も参加していましたね。

その馬券対決がどうしたかと言いますと、現時点で第10回まで終了していますが、その結果が以下の通りとなります。
このデータも冒頭の記事から拝借しました。

この結果を見てどう思いますか?
トータルの収支が真っ赤です。

ちなみにこの馬券対決ですが、1Rにつき1万円購入(エア馬券可)、土日で計6R実施(土曜3R、日曜3Rだったか、土日合わせて6Rにすれば良いのかは忘れました)、レースは自分で指定できる、というルール。

例えば1番上の「Maria先生」だと「投資」が54万円のため、トータルで54R勝負して収支が+27万円とプラス収支です。
これは素晴らしい結果かと思います。

続いて1番成績が悪いのは上から3段目の「高木さん」で60R勝負して収支が-31万円という結果。

そしてほとんどの予想家がマイナス収支となっています。

で、この記事のタイトルですが、何故この結果に対し「功績」と言っているのか・・・ですが、まずはいわゆるXで活動している予想家の予想力は大したことが無いというのが周知できたこと。

そして「勝負レースを自分で選べる」ということは、特に有料予想家からしたら高推奨度(SとかSSとか)のレースでも同じことが言えるということ。
ということは有料予想を購入しても同じ目にあう可能性が非常に高いということが分かりました。

さすがにこれが1R、2Rの話だったら判断するには足りませんが、さすがにこんな何十レースもやればデータ量としては十分でしょう。

こうしてこの馬券対決のおかげで、Xで活動している"自称"予想家たちの実力が分かったわけで、それは十分に功績と呼べるものではないでしょうか

ちなみに、色々調べると世間の一部では、「悪徳予想家リスト」「悪徳予想家品評会」「有料予想を買ってはいけない予想家一覧」などと散々な言われようでした。

本記事は以上です。
信じるか信じないか、どう判断するかはあなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?