見出し画像

牝馬三冠の最終戦!秋華賞予想

札幌2歳ステークスの予想を最後にしばらくサボってしまいました。申し訳ございません。相変わらず予想が酷すぎてもうやめた方がいいレベルですが、いつか当たることを信じて予想したいと思います。さて、秋競馬が始まっていますが、ファッション業界でトレンドがあるように競馬にもトレンドがあると思います。ディープインパクトが亡くなった年の秋競馬はディープのダービーゼッケンだった5番がG1などで来てた印象です。今年のトレンドは何か、と探していたら手塚厩舎の勢いがすごいですね。セントライト記念のアサマノイタズラ、オールカマーのウインマリリン、そして先週の毎日王冠のシャネルマイスターともう重賞3勝もしています。昨日行われた府中牝馬ステークスでもマルターズディオサが3着と絶好調です。本日行われる秋華賞でもユーバーレーベンが出走するので注目ですね。そしてもう一つ秋競馬で注目したいのが、母の父がキングヘイローの子供ですね。アサマノイタズラ、ピクシーナイト、更には海を超えてフォワ賞のディープボンド。キングヘイローの血統背景を見てみると短距離型の血統ではないのでブルードメアサイアーとして中距離型を走れる子が出てきてもおかしくないですね。こちらも注目ですね。いつものように前置きが長くなってしまいましたがさっそく秋華賞の予想を発表します。

◎アカイトリノムスメ

○ソダシ

▲ファインルージュ

△ステラリア

△ユーバーレーベン

以上5頭になります。

アカイトリノムスメで親子2代制覇に期待します。なんとなくですが2頭出しは人気の無い方ってよく聞く気がします。オークスから秋華賞直行というのは最近では当たり前のローテになってきています。2018年のアーモンドアイ、2019年のクロノジェネシス、2020年のデアリングタクトと三年連続でオークス直行組が勝利しています。アカイトリノムスメは桜花賞まで全部1600mを使ってきていきなりオークスで800mの延長にも関わらず2着と強いところを見せました。オークス2着から来ているのに現在4番人気と配当的にも妙味がありそうなのでこちらを本命にしていきたいと思います。対抗のソダシは正直なところ負ける気がしないのですがしいて言うなら札幌記念で強いメンバーを相手にしたので見えない疲れが残っている可能性があります。大外枠から先行して最後はねじ伏せるような強さでしたのでここから秋華賞なら楽勝にも見えるのですが、だからと言って圧勝するイメージは僕には浮かばなかったので対抗にしました。単穴のファインルージュは前走の紫苑Sが強かったのとG1でのルメール騎手の騎乗なので人気なのですが抑えます。ステラリアは秋華賞と同じ舞台の阪神2000mを買っているのと阪神相性がいいのとオークスは5番人気でしたが大敗して今日は人気落ちしているので穴ならこの馬かと思います。ユーバーレーベンは恐らくここは叩きだと思うのですが勢いのある手塚厩舎ということで抑えたいと思います。

買い目

アカイトリノムスメ、単勝

馬連でアカイトリノムスメから○▲△△

3連複でアカイトリノムスメから○▲△△

こちらで行きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?