見出し画像

パリ流FS診断を受けました

2024年5月末、トモミ先生のパリ流ファッションスタイル診断を受けました。

自分のメモ代わりにここに記録しておきます。
あいにく、診断自体について詳しくわかるようなレポではありません。
また、いただいたアドバイスはあくまでも私に向けたものなので、同じスペックであろうと他の人に同様に当てはまるわけではありません。

私のイメコンスペック

イエベ春・顔タイプエレガント・骨格ウェーブ・PDアバンギャルド(香咲産)

私はイメージコンサルティングはファッションを考える時の手段の一つだと思っています。
各種イメコンの視点を知ることで、自分の視野も広げることができる手段。

ファッションにおいての「なりたい」「好き」「似合う」の中で、特に「似合う」に関する解像度を上げる手段。

なので今までも色々受診してきました。

パリ流に関しては本人の生活環境やパーソナリティも考慮する診断と聞いていて、今まで受けたイメコンとはまた毛色が変わりそうだなあ、とより楽しみに受診しました。

パリ流ファッション診断とは

パリ流ファッションスタイル診断 (以下パリ流)とは、フランス・パリを拠点にフランス国家認定イメージコンサルタントとして活躍されている、トモミ先生が考案された診断法です。

5カテゴリ10種類のタイプがあり、その中から受診者を魅力的に見せるタイプと組み合わせ (メイン: 以下M、サブ: 以下S、アクセント: 以下A)を診断します。
 

診断当日

トモミ先生は現在パリ居住のため、zoomで22時~の受診になりました。

パリ流は「素敵なあなたを見せて♪」な診断だと聞いていたので、私は仕事から帰宅後に改めて着替えて&メイクして臨みました。
仕事着を休日と完全に分けて制服化していまして、機能性特化•自己開示0の服装だったもんで…。
(ヘッダー画像は診断中に着ていたGIRLのTシャツです。お気に入り✌️)

挨拶後、ほぼ開口一番
「唯一無二感がすごいですね…!」
私は「これは…フラグか…?」とソワリ。

まず最初に事前アンケートの回答を確認されました。
ちょこちょこ声に出して読み上げられるのが気恥しい。ホラー映画良いですよね~なんて共感しつつ。

次に各タイプについて、写真がたくさん載った資料を用いながら説明いただきました。


説明が終わったら早速診断です。

以下、トモミ先生の言葉をメモ形式で記していきます。
トモミ先生…🍒  私…🐱

M(メイン)決め

第一印象のキーワードは、

唯一無二
アーティスト
ファッション関係の方ですか?

🍒「でもさっきお伺いしたら違うお仕事なんですもんね?」

🐱「ファッション関係の方ですか?めっちゃ言われます。違います(笑) 建設系の会社員です」

次に遠い (要素を持たない)タイプから順に消していきます。

ここで何から消えると思いますか?と聞かれた私はクラシック
セクシー
エレガント
と3タイプもあげる。否定も肯定もされず。

まず消されたのはクラシック。やっぱり。

🍒「正反対と言っても良いぐらい」

ここで結構悩まれる。
🍒「メインはわかりやすいんですけど…」

🍒「顔タイプでいうと大人顔ではあるんですよね…?」と確認される。

顔タイプ診断ではエレガントであること、
ただ自分では面長要素が主におでこに起因している(おでこがとても広い&下重心の顔立ち)と思っていること、
それを活かしてオン眉前髪を作って目の錯覚で面長感を減らしていることを話しました。

次にセクシーが消える。

🍒「あえて肌見せする必要がない。女性らしさはしなくても出る」

からのエレガント消え。

🍒「コンサバティブである必要がない」


次にシックが消える。

🍒「ちょっとシャープすぎる。緊張する圧・大人で洗練…ほどかっこよくしなくて良い」

私の自分での予想では、確かにシックは早めに消えるものの、ナチュラルの方が先に消えるもんだと思っていたので内心びっくり。口には出さず。


ここから微細な違い。
メインではないだけで使えるゾーン。

🍒「ファンタジーの中の人だったりアニメっぽさもありますよね」

🐱「ジブリにいるって言われたことあります」
(推しとの接触イベントで推しから言われた…)

 
トラディショナルが消える。

🍒「メインではないだけです。固い」

次にスポーティ(!)

🍒「さわやか・はつらつではない」

ナチュラル(!)

🍒「親しみやすさがあるのでここまで残ったが、メインではない」

🐱「スポーティよりナチュラルの方が残るんですね?逆で予想していました」

と聞くと、スポーティの人は声のトーン等が明らかに違うとのこと。

私は意識的に親しみやすい人間…であろうとしてはいるが「溌剌」かといわれると違う。違うわ。

そしてナチュラルが示す範囲、SNSで見るパブリックイメージより結構広い。
し、スポーティの範囲案外狭いかも。
機能的、もキーワードとして大事になってくるなあと感じました。
確かに私は機能的だからスニーカーを選んでいるわけではないし履いている印象がそうは見えない…。

ただ私の場合、トラスポナチュの消え順は本当に微細な違いらしいです。全部使えるらしい。

さて、あと3タイプまで絞られました。


ロマンティック

🍒「メインではないってだけで絶対つけたい。
顔の甘さ・雰囲気の華奢さ。」

顔が甘い?!人生で初めていわれた…。と内心驚愕。

私は私の顔が好きなのですが、(happy✌️)
それはそうと「甘い」とは思っていないかも…。

「ちょっとくどい」とは思っているかも…。
感じているくどさ、「糖分」だった…?

🍒「クリエイティブかドラマティックで迷う人ですね…」

提出したコーデ写真(グーグルフォトで66枚共有しました。多。)を見ながら悩まれる。
コーデを褒められつつ悩まれる。うれしい(笑)

🍒「圧があるかと言われると悩む…

着ているものは結構ドラマティック…

なのに全体の印象はとにかくかわいい

そうすると…


いったんメインをクリエイティブにしましょうか?」


メイン、クリエイティブに決定!(一旦?)


🍒「過去に診断したMクリSロマAドラの人と比較すると、甘い雰囲気などは似ているけれど、
もっとドラマティックが欲しい。でも甘さも欲しい。」

🍒「何を着ていても、迫力の前に、
『なんてファンシーでファンタジーでかわいい人なんだろう』がくる。

のでやっぱりMクリエイティブ、
でもドラマティックがサブにないと弱い」

ワァ…!

🍒「ドラマティックとロマンティックが同じぐらい必要。MクリSドラAロマだと甘さが足りない」

つまりは、

Mクリエイティブ 
Sドラマティック・ロマンティック に決定!


🍒「クリエイティブにサブがドラマティック、なかなかいないです」

確かにSNSで見たことない。
後で確認したらトモミ先生では初だったみたいです。

レアキャラ…!わはは。
スペック別オフ会はゲスト枠で呼んでください(?)

ここで事前に提出した内面テストの結果を確認タイム。
5分ほど結果を確認するために離席&休憩。


結果シック・エレガントが一位。

次点は同率クリドラ・ナチュスポ・ロマセク。
次点ではあるが1点差ぐらい。
最下位のクラトラも1点差ぐらい。

シック•エレガントの人のキーワードは、
知識欲
視野を広く
こだわりがある
質にこだわる

身に覚えだけがある。
イメージコンサルティングを受診している理由もかなり近いですね?
知識欲&視野を広く持ちたいのもあるし。フフフ。


私の場合特に内面テストで結果は変えず。

🍒「社会での見られ方の客観視ができる人ですね」

それ、結構大事にしているつもりなので嬉しい。


質問タイム

残りの時間で質問を受け付けてくださいます。

私はこういう時に質問が何にも思いつかないタイプであると今までのイメコン受診から学んでいた
(そして後から後悔する)ので、
事前に何個か用意していきました。

が、それでも時間が余ったのでもっと用意していってもよかったかもしれません。反省。


①年をとったら今と割合が変わったりしますか?

🍒
「今はロマンティックもドラマティックも同じぐらい大事。
そこさえ守ればどんなテイストも着れる人。

特に後の方まで残った
「トラディショナル・スポーティ・ナチュラル」に関してはクリドラロマを意識すればなんでも合う。

もしかしたら年を取ったらロマンティックの分量が増えたり、ナチュラルの分量が増えたりするかもしれないけれど、
何歳になっても
個性的で甘さもあってインパクトある人なのはずっと変わらないと思います。」とのこと。 


②事前に送ったコーデ写真で特に良いもの

🍒「全部かわいいので正直私の好みになりますが…」

とほめ殺し前置きを上げつつ4枚ほど選んでいただきました。


③似合う髪型

🍒「自由でいい人です。
カラーなんでも似合いますね。色によって印象も変わる…。
過去の黒髪の時の写真ではカットをベリーショートにして特徴を出しているのもグッド。

あえて順位をつけるなら…金髪も良いけど………印象としてはピンクが一番かなあ…(ロマンティック感らしい)」


④似合う香水
資料とはまた違う香水を例に上げてもらいました。グルマン系。
香水はね、肌にのせると香り変わっちゃうのが難しいよね。(めちゃめちゃ変わる人)


⑤きちんと見せたい時
🍒「トラディショナルを活用しましょう。
少し入れるだけでもかなりきちんと感出ると思います」

私自身トラッドなテイストも大好きなので嬉しい😊
し、実際仕事着にトラッドなテイストのお洋服を選ぶことが多いので伏線回収…?となりました。
あと確かにすこーし綺麗めのアイテムを入れるだけで畏まった感、すぐ出る気がする…とも。


⑥参考になる芸能人

🍒「ご自身が唯一無二なのであまり…いないのですが…あげるとしたら…」

きゃりーぱみゅぱみゅちゃん
MクリSドラロマ なのでおそろいタイプ

あさぎーにょちゃん
彼女は MクリSロマAナチュ 
🐱「あさぎーにょちゃんって、
実はびっくりするぐらいでっかいサイズ感だったり、インパクトあるアイテム身につけてるじゃないですか?
でも印象が『ポップでかわいい!』が先にくるのがもしかしてMクリエイティブの理由ですか?」

🍒「そのとおりです!
そこが🐱さんとの共通項でもありますね、
あさぎーにょちゃんの方がよりポップで親しみやすさが強いのでタイプとしては変わってきますが」

マドモアゼルユリアさん
が、ガーリーな格好の時が
🐱さんがかっこよくしたい時には参考になるかも。
とのこと。
私は彼女は着物のイメージが強かったので、
後から改めて検索しました。
洋服の着こなしも確かに素敵!好き!


⑦パリ流を受診済みの友人たちから、
選ぶアイテムが『ドラマティックっぽい』と言われることがあるんですが…

🐱「って質問を用意していたんですが、完全に伏線回収しました!」(笑)

🍒「そうですね(笑)
選んでいるアイテムはドラマティック的なアイテムが多いです。
🐱さんが身につけるとインパクト!とはならず
「かわいい」が先にくるのが一番のポイント」

診断前、
MクリエイティブとMドラマティックの違いがいまいちわからず「イメコンわかんないよ〜才能がないよ〜」とつぶやいたりしていたのですが
私のMクリエイティブは『そういうこと』らしい。

パリ流ではアイテム分類自体はそれほど重要ではなくて、
その人が着て、全身合わせて、どう見えるか
その印象が大事な診断なんだな〜と改めて感じました。

私のファッションにおいての考え方にも近くて結構好き✌️



後日

私の場合は4日後にPDFの資料が届きました!

キャッチフレーズ

「唯一無二のオシャレでみんなを虜にするファンシーなアーティスト」

キーワード

個性的 唯一無二 ファンタジー
世界観のある アーティスティック

計2つのコーデ例も作成いただきました。
既に試着したことがある靴が載っていてウフフ。
おサイフ事情を理由にやめたのですがやっぱ欲しいな?

私はパリ流以前から自分のファッションコンセプトを定めているのですが、
今回いただいたキャッチフレーズ

「唯一無二のオシャレでみんなを虜にするファンシーなアーティスト」

が表現するファッションが

「ネオガーリードール」

だとしたら、めちゃくちゃ繋がったくない?と1人ニンマリ。

私がここ1年自問自答してきたコンセプトの方向性は、パリ流からみてもズレてなかったんだなあ。
「似合う」も「好き」も「なりたい」もよくよく考えての結果なので嬉しい。

最近は
コンセプト「ネオガーリードール」の軸さえ守っていれば、
多少トラッドテイストを取り入れたり、
ストリートっぽくしたりコーデ遊べる!なども試みていたのですが

これパリ流的に言うと
「MクリSドラロマの軸にトラディショナルやスポーティをプラス」をやっていたのだなあ。などと考察してみたり。ウヒヒ。やってるやってる。



とにかく久々のイメコン診断、楽しみました!

また噛み締めて咀嚼して、今より楽しくファッションしまーす、のひとまず今の記録。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?