見出し画像

\ななの自己紹介/

おはこんばんにちは!
ななです。

家族で集合写真 in エスコンフィールド

今回は自己紹介ということで簡単にっ!
名前:川畑菜奈
誕生日:1990/4/4生まれ
出身:偉大なる大地北海道生まれ北海道育ち
家族構成:父、母、私の3人家族
     (ちなみにみんな耳が聞こえません)
コミュニケーション方法:手話、口話
            └ 相手によって方法を変えています
今やっている競技:フットサル
趣味:映画鑑賞、ゲームをやる(RPG系が好き)

ここで「デフあるある」や「デフファミリーあるある」をちょいちょい紹介していけたらと思います。

4年前に虹の橋を渡ってしまった大好きな愛犬ミミとツーショット

ここでちょっとプチ情報です。
実は上の写真に写っている愛犬ミミとのコミュニケーション方法は手話がメインでした。なんで手話でコミュニケーションが取れたのか?そこはおいおい話していければと思います!

では!!
デフファミリーあるあるをひとつ紹介します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【視覚的、触覚的にわかるように呼ぶ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これはどういうことか?というと・・・
家の中で呼びたい相手が補聴器を外しているときは
名前を呼んでも聞こえないので振り向いてくれません。
そこで私の実家では・・・
①物を投げて呼ぶ
②足をドンドン(通称 床ドン)してその振動で呼ぶ
③電灯のスイッチをオンオフして呼ぶ
この3つが多いですね。

靴下を丸めたもの、タオルといった柔らかくて当たっても痛くないものを体に当てるor目の前に見えるように投げて呼ぶというものです。
これはデフファミリーならではの呼び方で、健聴者からはとてもびっくりされます笑
(決してケンカを売っているわけではありませんよ~)

こんな感じでやっていきたいと思います!
では次回をお楽しみに~

#ケイアイチャレンジドアスリートチーム
#ケイアイスター不動産
#アスリート
#デフスポーツ
#パラスポーツ
#デフフットサル
#デフ柔道
#車椅子バスケットボール
#車椅子バトミントン
#デフファミリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?