見出し画像

\デフあるある/

おはこんばんにちは!
ななです。

今回はデフあるあるを紹介しようと思います!
たくさんあるので・・・これからちょこちょこ出していこうと思います。

今回は【口形の読み間違い】を紹介します!
私たちデフは聞こえる方と話すとき、基本的に口の形を読んで前後の文章を聞いて予測して話の内容を理解することがほとんどです。
なので、これはどういうことか?というと・・・
--------------------------------
〇「1時」と「7時」
〇「寿司」と「ウニ」
〇「たばこ」と「たまご」
--------------------------------
これらは口の形が全く同じになります。
そのため単語だけで言われた場合、どの単語を言っているのか分からない、もしくはものすごく分かりにくくなります。

あいうえおの口形

デフ同士だと手話や指文字を使って会話をするので読み間違いはあまり起こらないのですが、聞こえる方と話すと上のようなことが起きます。なので、私たちは曖昧と感じたり分からないと思ったらすぐ確認するようにしています。(特に会社内でのコミュニケーションでは大事な内容だったり確認事項があるため)

社内の中で聞こえる方とコミュニケーションの中で確実に伝えるようにするには筆談やパソコンのメモやチャットを使うのが一番かなと私は思います。

このイラストだけでも何を言いたいのかなんとなくわかりますよね!

逆に日常生活の中でのコミュニケーションであれば、積極的に身振りやジェスチャーを使ってゆっくり話しながらコミュニケーションを取ってもらえると私が泣いて喜びます!!!!!!!

もしどこかで私を見かけた際には声をかけていただけたら嬉しいです!
今日はここまで。
次回をお楽しみに~!!

#ケイアイチャレンジドアスリートチーム
#ケイアイスター不動産
#アスリート
#デフスポーツ
#パラスポーツ
#デフフットサル
#デフ柔道
#車椅子バスケットボール
#車椅子バトミントン
#デフファミリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?