見出し画像

やよい軒高槻店で3月25日限定で起きる非公式聖地巡礼行為(2020年,21年は中止)

全国チェーンの「やよい軒」ですが、高槻店で1日限定で盛り上がる聖地巡礼が行われていることをご存じでしょうか?

なぜ高槻店で3月25日なのか

アイドルマスターのキャラクターに高槻やよいという庶民派アイドルがいるため、「高槻市」の「やよい軒」となるわけです

このプロフィールを見てわかる通り、誕生日が3月25日なのです。

つまり、「高槻市」の「やよい軒」でお食事して勝手に誕生日をお祝いするということなんですね。

かなり前からほそぼそと続けられていた模様ですが。2015年お店側がとある仕掛けを実施します。

「ご来店誠にありがとうございます」という日付が入ったボードを高槻軒限定で出したのです。

キャラクターの絵もなく、日付とやよい軒高槻店であることがわかるボードを出しているだけ・・・なんですがやよい軒側が認知しているということになり盛り上がった模様です。
このあとも年々盛り上がっていき・・・

2019年の3月25日は・・・

公式ツイッターが生誕祭を祝うまでに発展
やよいちゃんのイメージカラーオレンジの来店記念カードをシリアルナンバー付きで配るというオタク心をくすぐる対応!

食券券売機も専用UI

高槻店限定でおすすめメニューが「牛焼き肉定食」になっています。
これは肉だけを食べると下にもやしがあるため、やよいちゃんが好きなもやし炒めっぽく見えるためだと言われています。

すでに新聞記事にもなっている高槻店やよい軒の誕生日巡礼

お店側も売上が伸びるだけでなく、シリアルナンバー付きのカードを配ることで、時間帯ごとの客入りのデータ化や、専用UIを作ることで店舗ごとのオリジナリティの出し方にもチャレンジできてるかと思いますのでWIN-WINな感じですね。今年はいろいろと世間が騒がしいこともありますが・・・

今年もやってくれそうな雰囲気ですね!

っと思っていたら中止になった模様です。

2021年も中止になった模様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?