見出し画像

旦那とコミュニケーションが取れない女の話

私はもっと器用な人間だと思ってました。

2019年12月から旦那さんと暮らしている。

付き合ったのが2017年くらいやったかな?プロポーズが2019/6、入籍が2019/11なので、結婚が決まってから約2年、暮らし始めて約1年半経った。

暮らし始めた頃、会社の既婚の後輩に「一番楽しい時ですね♪」「毎日ウキウキですね」と言われたことを覚えている。なぜ覚えているかというと、1ミリも共感出来ないのに「そうやな!」と無理にあわせたからだ!!

初めは息苦しいというか、合わせたり気を使うしんどさを感じていた。

途中から自分を受け入れてもらえない辛さを感じた。(趣味のバスケや自分のした事を否定された)(机に私物広げるな等注意した事が治らない)

最近は諦めとどうして良いかわからない心境から、ひたすらに距離をおいて避けている。

結婚する前、何なら彼氏ができる前から、私は器用な人間だと思っていた。ある程度の人とは仲良く出来るし、その大半の人は好きな部分を見つけられてきた。自分にない所を見つけて尊敬したり、似た部分に共感して信頼できたりしてきたと自分で判断している…。

これからどうしよう。

2年かけて嫌いになった人と少しづつでも関係性を育んで過ごしていけるかな?

不安しかないけど、とりあえず生きます。


今日、音声配信で#旦那の愚痴 を入れたら、思いの外いいねを貰った。悩んでる奥さん(もしくはそれをみたい人)は日本中にいるんだなあーと実感した。

自分一人じゃないとホッとした。そこから派生して、悩める家庭がたくさんあるんだから、別に理想の羨ましがられる円満家庭じゃなくてもいいよなと思った。

旦那さんと自分が無理しない空気なんだったら非円満でもいいからお互い協力して作っていきたい。

そんな事を思ったよく寝た日の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?